【毛穴の開き】火ぶたは切られた!いちご鼻との闘いは「ビオレ」で!

【毛穴の開き】火ぶたは切られた!いちご鼻との闘いは「ビオレ」で!

まだまだ朝晩は寒いですが、昼間など夏日かと思うような暑い日が出てきましたよね。そして暑い日になると出没するのが、“毛穴の開き”。40代になるとさらに“開き”が顕著になり、頬はもちろん、鼻の毛穴の開きといったら……! ファンデーションもまったくなじまず、にじむにじむ! そして、毛穴が目立つとぐっとおばさんっぽく見えますよね。でも、ドラッグストアでいいものを見つけたんです!

いちご鼻をなんとかしたい!

ここ2~3年、暑い日は恐怖でした。ファンデーションを塗ると、見事になじまず浮いてしまうんです。原因は毛穴の開き。なかでも一番気になるのが“いちご鼻”状態になった鼻の毛穴の開きっぷり。

なんとかしようと引き締め化粧水を使ってみたり、鼻にスクラブをしてみたりしたのですが、ほぼ効果なし。やっぱりファンデーションはなじまないし、にじむにじむ。困っていたところ、若いコスメマニアの女の子から教えてもらったのが「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」でした。

「ビオレ」と言ったら、なんとなく“ニキビに悩む若い女の子向けのスキンケアブランド”というイメージがあったのですが「マジ毛穴消えますよ!」と言うので、早速近所のドラッグストアで購入。698円でした。このお値段なら、ま、効果がなくても許せる金額ですものね!

ジェルで念入りにマッサージ!

中身は透明なジェルタイプ。これを軽く水やお湯で塗らした顔全体に広げます。特に気になる部分にはジェルを厚めに塗り、くるくると指を動かしながらマッサージしていくとのこと。私は頬はもちろんですが、何よりも鼻をなんとかしたかったので、鼻を念入りにマッサージ! 小鼻の辺りも気になるのでここもしっかりとジェルを塗りたくり、指で念入りにマッサージします。

だんだんとかたかったジェルが熱を含んで柔らかくなり、最後はとろとろになります。そこでマッサージは終了。水かお湯で丁寧に洗い流します。ちなみに毛穴が開きやすいお風呂場での使用をメーカーサイドも推奨しています。

洗顔終了後「毛穴、消えた!?」とばかりに鏡を見ましたが、よくわからず……。でも結果が見えたのは翌朝でした。

もしかして毛穴なくなってない!?

そして翌朝。顔を洗い、鏡を見ると「あれ……? 昨日より毛穴、目立たなくなっていない?」。鼻の表面に黒いツブツブが見えづらくなっており、滑らかになっているんですね。でも、まだたった1回。「たった1回で変わるわけないかー! 気のせいだな。もうちょっと続けてみよう!」と2~3日目続けていると、本当に毛穴が目立たなくなってきたんです!

ちなみに私は顔だけじゃなく、首・背中もこれで毛穴掃除しています。年を取ってくると首もザラつくし、毛穴が目立ってきますよね~! あと背中。背中はザラつきが気になるので、一緒にケアしています。使用後はたっぷり化粧水を塗り、保湿ケアも忘れずに。

私は「ザラザラ脂っぽい肌の毛穴汚れに」タイプを使っていまが、肌がかなり丈夫なのでトラブルもなく、洗顔後の突っ張りもありません。乾燥肌向けの「ゴワゴワ乾燥する肌の毛穴汚れに」タイプもあります。通常の150g入りとは別に少量のお試しサイズも売っていました。

まとめ

もちろんこうした化粧品の効果には個人差があるので、「全員の毛穴壊滅!」とはいかないのですが(笑)、私の場合は本当にファンデーションノリが良くなったので救われました。もし興味がある人は、店頭で見かけたらチェックしてみてはいかがでしょうか?

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

肌のお悩みカテゴリの最新記事