40代で髪型迷子に!美容師に相談したら想像以上に変身「手入れがラク!大人世代の服装に合う!」
40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
ウーマンカレンダー woman calendar
気になっているのが、毎日の抜け毛の量。ブラッシングをした後にブラシに絡みつく大量の髪の毛。毎日床掃除をしているのにいたるところに落ちている髪の毛。お風呂場の排水口はこまめにチェックしないとすぐに髪の毛で詰まってしまう。髪の毛って毎日こんなに抜けるものなの? 祖母や母も加齢に伴い薄毛に悩まされていました。そこで始めた抜け毛対策について紹介します。
★関連記事:45歳、急激に抜け毛が増えた!更年期の抜け毛・薄毛の解決法は意外なことだった!【体験談】
抜け毛の原因の1つは加齢に伴う女性ホルモンの減少といわれているそうです。女性ホルモンのエストロゲンには健康な髪を保持する働きがあるようですが、30歳を過ぎるとこのエストロゲンが徐々に減っていき、抜け毛が増えたり、髪のツヤがなくなったりするようです。
私も35歳を過ぎたころから髪がパサついたり、髪をまとめたときの毛束が細く感じるようになりました。40代になるとつむじや髪の分け目が特に目立つようになり、自分のしたいヘアアレンジというよりかは、髪の隙間を隠すヘアアレンジが必要になりました。毎日の抜け毛の量が気になり始めたのはちょうどそのころからです。
私の髪質は父と似ていて柔らかく真っすぐで、髪の量ももともと多いほうではありません。対照的に母の髪は硬く癖があり、髪の量も多いです。そんな母も年齢を重ねるにつれて髪が細く柔らかくなり、髪の量もグッと少なくなりました。特に頭のてっぺんの部分が薄く、地肌が目立つのを気にしています。
思い返してみると、母方の祖母も頭のてっぺんの薄毛に悩まされていました。私もここ数年、つむじや分け目の隙間が気になるようになりました。もともとの髪質は違うものの、私も母や祖母のようになってしまうのでしょうか。将来に備えて自分の髪でウィッグを作っておこうかと考えることまであります。
私の抜け毛の原因は特定できませんが、女性ホルモンの減少はその要因の1つだと思います。というのも、抜け毛以外にも生理の経血量や周期に変化が起きているからです。それでホルモンバランスを整えるために十分な睡眠、バランスの良い食事、適度な運動を心がけるようになりました。
早めに就寝し睡眠時間を十分に確保したり、食事も野菜や果物をバランス良く食べるようにしました。また、エレベーターではなく階段を利用したりして、日常生活の中で適度に運動するように意識しています。
さらに、頭皮環境を良くして健康な髪が生えるように、頭皮を清潔に保ったり、時々自分で頭皮マッサージをしています。また若いころは濡れた髪のまま寝てしまうこともありましたが、今はきちんと髪を乾かしてから就寝するようにしています。それは髪を濡れたまま放置しておくと、頭皮の常在菌が繁殖するという話を聞いたからです。
「髪は女の命」という言葉があるように、女性にとって髪の毛は自分の魅力を表現する重要な部分だと思います。また人の第一印象は髪形で7割が決まるとも言われています。だからこそ、抜け毛や薄毛は悩みの種になります。私も健康できれいな髪を保つため毎日コツコツと努力はしているものの、ブラシに絡みつく大量の髪の毛を見るとため息が出てしまいます。そんな抜け毛の悩みを抱える今日このごろです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
★関連記事:薄毛&抜け毛のやりがちなNGケアって?40代・50代女性が知っておきたい髪対策とは【医師解説】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
年齢が進むにつれて、ハリやコシが失われていく髪。40歳を過ぎたころから白髪も目立ってきて、髪形について悩むことが増えました。髪質も変化して、顔の肌質や輪郭、体形も変わることで今まで...
続きを読む45歳を過ぎ、白髪の増加に歯止めがききません。周りを見れば、みんな白髪なんてないように見えてしまいます。一体どうしたらいいの? そんなふうに悩む私と白髪との格闘と、きれいなママだと...
続きを読む28歳で息子を出産するまでは自慢のロングヘアでしたが、出産してからは息子中心の生活に変わり、思い切ってセミロングにしました。それから20年、今アラフィフになって髪の質、量、顔の雰囲...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第94話。今回は、年齢を気にしてなかなかできなかったこと...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわからず、すっかり髪型迷子のまま過...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
「パーマで人生が変わった!」面長で地味な印象だった私が、ゆるふわパーマで魅力的な女性に大変身。髪型1つで自信を手に入れた驚きの体験談をお届けします。 ★ …
以前、たまたまテレビ番組の特集で見た「ヘアドネーション」。この取り組みに感銘を受け、私も自分の髪で社会貢献がしたいと思い、髪を伸ばすことを決心しました。 …
アラフィフになると、抜け毛や白髪に加え、髪の毛が細くなるなど、髪の毛の悩みが増えてきました。そんな悩みを抱え、周りの友だちがどんどん髪を短くする中、あえ …
20代のころから縮毛矯正をしていましたが、髪へのダメージや今後のことを考え、脱・縮毛矯正を目指してみようと、クセ毛を生かしたヘアスタイルをすることに。し …
当時、緊急事態宣言下で美容院が休業となり、髪を切れない焦りからセルフカットに挑戦することに。結果は大失敗! 髪をなんとかしてもらうために美容院に行くと、 …
子どものころからロングヘアだった私は、40代に入り髪のパサつきやボリュームのなさに悩むようになりました。美容師さんに相談した結果、人生初のショートヘアに …
ヘアサロンでシャンプー後の頭皮マッサージをされた際に、「頭皮が硬い」と言われました。自分ではまったく自覚がありませんでしたが、その後定期的にヘッドスパを …