「嫌なにおいはどこから?」雨の日に漂い始める悪臭。玄関で私がたどり着いた原因は
玄関を通るたび、どこからともなく漂うにおいが気になり始めました。雨の日が続くと、そのにおいはますます強くなり、原因を探らずにはいられなくなりました。 ★ …
ウーマンカレンダー woman calendar
「いつも頑張っている自分に」と、自分へのご褒美に念願のブランドのパンプスを買った私。ヒールが高く、デザインもすてきで履くたびに気分が上がっていました。しかし、そんなパンプスが原因で思いがけないトラブルに発展して……。
★関連記事:「あれ?やっぱり臭い!」においのもとはまさかの場所!?におい対策をした結果
ある日、仕事で大きなプレッシャーを感じた後、お気に入りのパンプスを脱いだ瞬間、今まで嗅いだことのない強烈な悪臭が部屋中に広がりました。「え、これ、私の足!?」。信じられないほどの悪臭で、まるで腐った卵のようなにおい……。排水溝のにおいのようにも感じ、とにかくひどい悪臭でした。
「私、こんなに足のにおいがひどかったっけ?」と焦りましたが、今まで特に足のにおいには悩んだことはありません。しかし、今回のように仕事でストレスがたまると、足の裏にびっしょりと汗をかき、においが悪化しているように感じました。
ネットで調べてみると、「パンプスを履いている間は靴の中が蒸れて、においがこもりやすい」「仕事などで疲れていると、ストレスによる足のにおいが発生する」ということを知りました。
「こんな悪臭、周りの人に迷惑をかけているんじゃないか……」と不安が募り、仕事終わりの飲み会などはすべて断るようになりました。仕事のストレスは軽減できないので、とりあえず足のにおい対策として、靴の中敷きを変えたり、消臭スプレーをこまめに使ったり、足を洗う回数を増やしたりと、いろいろ試してみました。
今のところ、ミョウバン配合の消臭クリームが一番効いているように感じます。とりあえずこのまま続けていくつもりですが、根本的な解決ではないので、病院に行くことも検討しているところです。それぐらい深刻だと思っています。
その事件があってから、「足のにおいが激臭になるほど、仕事に追われていたんだ……」と、冷静に振り返ることができました。足のにおいが心の危機を教えてくれたのかもしれません。心と体はつながっていると感じるので、ストレスのない会社への転職も視野に入れています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:佐々木のり/40代女性・会社員
イラスト/さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
★関連記事:強烈なにおいに耐えられず…大好きなハンバーガーが心から楽しめなくなったワケとは【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読むジムに通い始めてしばらくたち、顔見知りの人も増えてきたある日。私はランニングマシンで軽く汗を流していました。 いろいろなにおいが混じり合い… その日、私の周りには何人かウォーミング...
続きを読む玄関を通るたび、どこからともなく漂うにおいが気になり始めました。雨の日が続くと、そのにおいはますます強くなり、原因を探らずにはいられなくなりました。 ★ …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。探偵に依頼し、彼がひ …
初めて夫の実家で同居を始めたときのことです。義実家の鍵は特殊なタイプらしく、複製するには費用がかかるとのことで、私は常に鍵を持っている夫と一緒に行動して …
ずっと待ち望んでいた彼からのプロポーズ。そんな中、2人で旅行に行くことになり、期待でドキドキしていたのですが、予想外の展開になってしまいました。 ★関連 …
パートに家事に子ども3人の世話と、しなければならないことに追われる毎日。それでも30代のうちは何とかなっていました。しかし、40代後半に突入してからとい …
40歳で専業主婦をしている私。1人息子も中学生になり忙しかった子育ても落ち着いたので、近所のパン屋でパートを始めることに。しかしこのパン屋の店長がとんで …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。本当は結婚しているの …
どこの職場にもいることが多いお局さん。私の友人が務めるカフェにも、20年近くその店舗に在籍するベテランのパートさんがいるそうです。頼りになる存在ではある …