筋トレをすれば脂肪を落とせる!?体力作りとダイエットを始めてみた【体験談】

筋トレをすれば脂肪を落とせる!?体力作りとダイエットを始めてみた【体験談】

産後太りを放置、気づけば体重は右肩上がり、やせたいと思っても何も続かず、ただ体重が増えていき40代に突入してしまいました。最近は少し運動しただけではやせず、食べた分だけ蓄積されるようです。肥満に近いけど、まだ見た目が許容範囲内だなんて思っていたらなかなかやせませんよね。そこで、手軽でお金もかからないダイエットってないかな?と思って始めたのが筋トレダイエットです。すぐに結果は出ないけど、少しずつ効果を感じられた筋トレダイエット体験についてお話します。

プルプルの二の腕を解消するべく始めた腕立て伏せ

最初に気になったのは二の腕。子どもが小さいころは抱っこして、重い荷物を持って、自転車に乗ってという生活で、私の二の腕はどんどん太くたくましくなっていきました。けれど、そんな抱っこも子どもが大きくなったらおしまい。筋力は落ち、気がついたら二の腕がプルプル状態に。やはり筋肉って大事です。腕が太いとなんだか全体的に太って見えるなと思ったのがダイエットのきっかけでした。かなり体を絞らないと細くなりませんが、筋肉がつけば締まってくるので見た目が変わるはずですよね!

そこで、すぐできて効果がわかりやすいものと思って始めたのが腕立て伏せです。しかし、久しぶりにしてみたら、なんと1回もできない! 体が重すぎるのか、腕を曲げたら元の位置に戻れないのです。本当にびっくりですよね。全然、うまくできなくてどうしようかと思っていたら、「膝腕立て伏せ」というのをネット検索して見つけました。

膝をついた状態で腕立て伏せをするだけなのですが、これが通常のものと全然違って、とってもラク。少し前かがみになって、腕に負荷がかかるようにすると効いてるなと実感できます。そしてこの腕立てはあまり疲れないので、継続しやすかったです。

スクワットでたれ下がったヒップをアップ!

次に気になったのが、ヒップです。お風呂上がりに鏡を見たら、太ももとヒップの境目がない! 年を重ねるにつれ、 ヒップはどんどんたれてきますよね……。私は、出産後骨盤が広がってヒップ自体が大きくなり、腰回りにも脂肪がついてしまいました。だから余計に大きく見えるのですね。ヒップにも筋肉をつけて、キュッと上げたいところです!

ヒップアップのために、スクワットを始めました。頭の後ろで手を組み、背中を丸めないように真っすぐ腰を落とし、立ち上がる。たったこれだけなのですが、太腿もふくらはぎもパンパンになるほど。筋肉に効いている実感がありました。

最初は腕立て伏せと同じように、4~5回で膝がガクガクしてきてしまったのですが、慣れてくると回数を増やしてもできるように。毎日続けることで、筋力がついてきますし、体も慣れてだんだんと疲れなくなるみたいです。今では、テレビを見ながら毎日20~30回やっています。

ヒップを意識してあまり腰に負担がかからないようにスクワットをするといいと、ダイエット番組で言っていました。腰を痛めると、家事も仕事もできなくなってしまいますので要注意ですね。治りも遅くなる年代ですので、体を痛めるようなダイエットはしないように気をつけています。

ウエストシェイプにはひたすら腹筋!

そして一番気になっているところがウエスト! おなかが出てきてたるみ、その脂肪が背中にも……。ウエストと呼べる場所がどこだか分からない状態なんです。だから、どうしてもウエストをシェイプしたい! その強い気持ちにより、ひたすら腹筋。最初は、腕立て伏せと同じで1回起き上がるのもやっとでしたが、そのうち慣れてきて何も考えずに、腹筋を続けました。

本当に筋肉がなくて脂肪しかついていなんだと思い知らされます。そもそも、おなかをつまめる時点でアウトなんですけどね……。ここだけは真剣にやらなければならない、と思い少しハードにやってみました。10回1セットで3セット。ラクにできるようになったら20回1セットで3セット。少しずつ回数を増やすと、不思議なことにだんだん辛くなくなるんです。たまに、ひねりを加えたり、あお向けで寝て両足を上げ下げして腹筋を鍛える運動も。回数を決めずに時間でひたすらおこなうのもやっていて楽しかったです。

寝る前にいつもおこなっていました。夏の暑い間は一通りの運動をしてからお風呂に入っていましたが、涼しい季節、寒い季節は汗だくになることはないので家での筋トレはしやすくておすすめです。

まとめ

結果として体重はあまり変わってないけど、ボディラインは変わってきました! これ以外のことを何もせず、普通に食事やおやつを食べたり、アルコールを飲んだりしていました。でも、久しぶりに会うママ友に「ちょっと痩せた?」と言われたので、成果が出ていると思います。もっとストイックに食事制限と筋トレをすればしっかりやせるとは思いますが、階段を上っても疲れにくくなり、風邪をひきにくくなったことを体感できたし、筋力と体力がついてきてると実感もできました。短期間で結果を求めるなら、ジム通いやジョギングがいいのかもしれませんが、家で自分ペースで続けられるのが、私にはちょうどいい取り組みです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

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