- 2025.11.12
- スカッと体験談,
絶対に怒らない祖母が面接相手を見てひと言「今すぐ辞退しなさい」と告げたワケ
目次 1. 面接で感じた小さな違和感 2. 祖母の態度が一変した瞬間 3. 明らかになった過去 明らかになった過去 帰宅後、私は祖母に理由を尋ねました。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
引っ越しの日。入籍したばかりの夫が車で迎えに来てくれたのですが……。それを見た長女の態度が急変!
「な、なにこの高級車!」
それもそのはず。彼の車は大きなベンツで、おまけに運転手付きですから驚くのも無理はありません。
「奥さま、お嬢さま、どうぞこちらに」と、運転手に促されて私と次女は後部席に乗り込もうとしました。
「どういうこと? あんたたち、金持ちと結婚するなんて一度も言わなかったよね?」
私は、「金持ちだから結婚するわけじゃないし、彼の仕事については前に話したわよ。同僚だって言ったかしら? 取締役を務めているけどね。名前でわかると思ったし……」と答えました。
すると長女は、「私も一緒に行く!」と手のひらを返したのです。「新しいパパがこんな優良物件なら反対なんてしない。私も娘として、金持ちになる権利があるもん!」
私はこの態度にぼうぜん。「あなた、私とは絶縁したんでしょ。この家だけはゆずってあげるから、もう別々に生きていきましょう」と静かに告げました。
「あれは、言葉のあやで……。どうせどこかのジジイと再婚するかと思っていたからさ! 絶縁なんて取り消すわ、ママぁ~」
長女はしどろもどろですがりついてきましたが、無言で聞いていた夫が口を開きました。
「君は、自らの選択に責任を持つべきだ。聞けば、これまでも母親に感謝の1つもなく、面倒ばかりかけては後始末をさせていたそうじゃないか。もう母娘ではいたくないんだろう?」
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫と恋愛結婚し、マンションで2人暮らしをしています。結婚当初は夫婦仲も良く、穏やかで幸せな新婚生活でした。けれど、近くに住む義父母の家に招かれるたびに、私は少し気が重くなるよう...
続きを読む私は在宅で翻訳の仕事をしている38歳の兼業主婦です。夫は中学2年生の娘・A子ちゃんを育てていたシングルファザー。前妻を病気で亡くしており、再婚にあたっては「母親のように接してくれた...
続きを読む私は、社員3名とアルバイト数名で運営している小さな会社で働いていました。立ち上げ間もない会社で、毎日忙しくも充実した日々を送っていたのですが、ある日、新入社員が3名同時に入社してき...
続きを読む私は36歳。中小企業で働いており、最近、再婚しました。相手は40歳の男性で、前の奥さんを早くに亡くした人です。彼には21歳になる娘のA子さんがいて、再婚当初は「3人で楽しく暮らして...
続きを読む私は30歳の会社員。社員同士の仲が良くて働きやすい資材調達部に所属し、充実した毎日を送っています。そんなある日、「55歳の大型新人」という触れ込み(?)で、タケイという男性が加わる...
続きを読む目次 1. 面接で感じた小さな違和感 2. 祖母の態度が一変した瞬間 3. 明らかになった過去 明らかになった過去 帰宅後、私は祖母に理由を尋ねました。 …
目次 1. 入店時に起きたちょっとした行き違い 2. 誤解が解けるまで 3. 父の対応に店内が温かい空気に 4. 思い出のジャケット 父の対応に店内が温 …
目次 1. 「無職の彼氏?」と広まったうわさ 2. 彼を見下す同僚たち 3. 「正体」を知って黙り込む同僚 「正体」を知って黙り込む同僚 数日後、私は婚 …
目次 1. 社長の後を継いだのは… 2. 新社長の独善的な経営方針 3. 「明日から来なくていい」と言われた日 4. 社員たちの決断とその後 「明日から …
目次 1. 義母の裏の顔に気付いた日 2. 義母の「手料理」で抱いた違和感 3. 義母の「最後通告」 4. 夫のひと言で義母が変わった 5. その後の関 …
目次 1. 遅刻を繰り返す新人たち 2. 部長に相談しても取り合ってもらえず 3. 突然の解雇通告 4. 翌日、社長から100件の着信が 5. 真相が明 …
目次 1. 疎遠になった家族との距離 2. 「兄はもういないことにしている」と聞いて 3. 結婚式での「存在」 4. 思わず姿を現して 結婚式での「存在 …
目次 1. 職場で“絶対的存在”だった先輩 2. 同期との支え合いと、決意 3. そして迎えた“その日” そして迎えた“その日” そして迎えた最終出社日 …