【業務スーパー】地味にスゴイ!赤い実は女性にうれしい栄養成分たっぷり

【業務スーパー】地味にスゴイ!赤い実は女性にうれしい栄養成分たっぷり

中華のデザートで人気の杏仁豆腐。その杏仁豆腐の上にちょこんとのっている小さな赤い「クコの実」は、地味な存在ながら実はとっても栄養豊富でアンチエイジングにも効果が期待できる女性にうれしい食材でした。今回は業務スーパーマニアが見つけた、コスパの良い「クコの実」の効能と、おいしい活用法について紹介します。

※子宮収縮作用のある成分が含まれているので、妊娠中は摂取を控えましょう。

「クコの実」とはどんな果実?

クコの実は東アジア原産のナス科の植物。杏仁豆腐の上にのっている赤い実というイメージしかなかったクコの実ですが、調べてみると世界のセレブもスーパーフードとして愛用している、栄養豊富な注目の食材なんだそう。

クコの実には100種類の栄養が含まれているといわれ、そのなかでも特にビタミン・ミネラルが豊富。滋養強壮剤としても利用されることが多く疲労回復効果が期待でき、目の健康にうれしいビタミンAや、老化予防に抗酸化作用の高いビタミンE、貧血予防に効果のある鉄分も豊富とのこと。小さな粒で見た目は地味だけど、栄養素がぎゅっと詰まっているスゴイ果実でした。

コスパが良い業務スーパーの「クコの実」

業務スーパーで見つけた「クコの実」(購入時:104円税込み)は50g入り。他スーパーを3店舗まわり価格を比較してみましたが、15g140円など、10g程度の小さな袋で100円以上するものばかり。業務スーパーのクコの実はとにかく安くてコスパ良し! チャック付きの袋に入っていて保管もしやすく便利です。

そのまま食べてみると、後味にわずかに苦みが感じらますが、ほんのり甘酸っぱくて食感もかたすぎず食べやすいです。

意外と使える!「クコの実」活用術

■サラダにのせて

そのままでもおいしく食べられますが、いろいろな料理に使える「クコの実」。まずはかぼちゃサラダにトッピングしてみました。甘くねっとりとしたかぼちゃにクコの実の甘酸っぱさがアクセントになり、とても相性が良いです。レタスたっぷりのグリーンサラダなどに合わせても、甘さと酸味がドレッシング代わりになりおいしいですよ。

生活・その他カテゴリの最新記事