医師「何も対策しないと、更年期にはシミだらけに」え?マズイ!40代で急増したシミに本気のケア
40代後半で急にシミが増えだしたころ、以前、皮膚科医から言われたことを思い出しました。私はメラニンの働きが普通の人よりも活発だそうです。これは皮膚のこと …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
若いころから色素沈着があったくるぶし付近。ずっと変わらないと思って放置していましたが、ある日ふと、「あれ? くるぶしって、こんなに主張してたっけ?」と気付いてしまったのです。
★関連記事:「保湿してたのに…」かかとがひび割れ出血!痛みで歩けない40代を救ったケアとは
子どものころから肌が青白くて、どちらかというと皮膚はデリケートなほうでした。そんな自分のくるぶしの辺りには、10代のころから色素沈着が。人に見せる場所でもないし、痛みもかゆみもない。少々目立ってはいたけれど、「まぁ、そんなものか」とそのままにしていました。
美容への関心が薄かったこともあって、何もケアらしいケアはしてこなかったのです。20代、30代と年齢を重ね、多少気にすることはあっても、「どうにかしよう」とまでは思わず。しかし、後悔することになるとは、このときは思ってもいませんでした。
40代に入ったころから、なんだかくるぶしの様子が変わってきました。色素沈着が濃くなったように感じるだけではなく、触ってみると皮膚が明らかに硬く、そして分厚くなっているように感じます。まるで、くるぶしが2つ並んでいるかのような錯覚すら覚えました。
その時点でも、まだ痛みはありませんでした。けれども、皮膚の乾燥がひどくなり、ある日ついにヒビ割れができてしまったのです。「これはさすがに放っておけないかも」と、ようやく行動に移すことにしました。
夫に話してみたところ、彼が愛用していたフットケアグッズを教えてくれました。かかとの角質取りに使っていた、ヘアブラシのような形のヤスリ。彼のかかとは見事につるつるだったし、「これ、いいじゃん」と思って、私も使わせてもらうことにしたのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40歳を過ぎてから、季節を問わず肌がカサカサすることが増えました。私は力を入れてゴシゴシと顔や体を洗ってしまいがち。それが肌を傷める原因の1つとネット記事で読んで知りました。そこに...
続きを読む風呂上がりや運動後などに、脚やおなか、首などにかゆみと発疹が出ることが多いじんましん。それまで出たことがなかったのに、40代以降に急に出ることがあるようです。じんましんと更年期に関...
続きを読む40歳になり、猛烈に肌が乾燥するようになりました。カサカサの波は、顔や手はもちろんかかとにも及んでいます。以前から気にはなっていたものの、冷え性で年中靴下をはいているので、どうせ見...
続きを読む唇が荒れるたびにリップクリームで対処してきたのに、唇の荒れが以前よりも深刻になってしまい、ていつものリップクリームでは追い付かなくなってきました。そんな悩みに手応えを感じたアイテム...
続きを読む40代後半で急にシミが増えだしたころ、以前、皮膚科医から言われたことを思い出しました。私はメラニンの働きが普通の人よりも活発だそうです。これは皮膚のこと …
子育てに必死だった40代前半は、スキンケアなんて二の次! 子どもがまだ幼児だったので、お風呂上がりもスキンケアより子どものケア。子どもたちを寝かしつけて …
もともと乾燥肌でしたが、40歳になると以前にも増して、乾燥やかゆみが気になるようになりました。特にゴムで締め付けられる下着の肩ひもや、ゴムの肌に当たる部 …
ふと鏡に映った顔を見たとき、これは何? 口の両端近くにうっすら線のようなものが……。「もしや、ほうれい線!?」と鏡を見てハッと驚いてしまいました。口元周 …
42歳になったある日のこと。突然、服が肌に擦れるとピリピリとした違和感を覚えました。気になって見てみると、肌にじんましんができていて……。 目次 1. …
唇が荒れるたびにリップクリームで対処してきたのに、唇の荒れが以前よりも深刻になってしまい、ていつものリップクリームでは追い付かなくなってきました。そんな …
若いころから色素沈着があったくるぶし付近。ずっと変わらないと思って放置していましたが、ある日ふと、「あれ? くるぶしって、こんなに主張してたっけ?」と気 …
鏡を見ると首の鎖骨あたりに、小さなポツポツがある私。以前はこんなものがなかったはずなのに、と少し悩んでいます。いつごろからあるかも思い出せないのですが、 …