- 2025.11.12
- スカッと体験談,
絶対に怒らない祖母が面接相手を見てひと言「今すぐ辞退しなさい」と告げたワケ
24歳の私は、介護福祉士として高齢者施設で働いています。幼いころに両親が離婚し、中学生のときに母が病気で他界して以来、母方の祖父母と3人で暮らしてきまし …
ウーマンカレンダー woman calendar

先日、母が交通事故に遭い、ようやく退院したものの車椅子を余儀なくされる生活に。ところが父と妹は、要介護になった母を邪険に扱い始めたのです。
★関連記事:私より先に役職に就いた同期に「先輩ぶるな」と言われたので低姿勢で対応したら…その場が凍りついた話
先日、母が交通事故で骨折し、長い入院生活を経て退院しました。しかし歩行は難しくなり、車椅子での生活を余儀なくされることに。退院前の家族会議で、父は「この家では介護は難しい。施設にお願いしたほうがいい」と強く主張しました。
妹も「在宅介護は私たちでは無理だと思う」と賛同し、母を施設に入れる方向で話を進めようとしました。
しかし母は認知機能はしっかりしており、意思の疎通も問題ありません。私は「母さんが望むなら、自宅での生活をサポートしてあげたい」と伝え、実家を出て母と一緒に暮らすことを決めました。
母は「迷惑をかけてしまってごめんね。でも、そばにいてくれてうれしい」と涙ぐみ、私も胸がいっぱいになりました。こうして、私と母の新しい生活が始まりました。
それから数年後、母は静かに息を引き取りました。葬儀の日、母のことをずっと支えてくれていた幼なじみで介護職の資格を持つA子が、「おばさん、最期は穏やかな表情だったね」と声をかけてくれました。私は「A子がいてくれたおかげで、母も安心して過ごせたよ」と感謝を伝えました。
すると、母を引き取ってから連絡もなかった父と妹が突然現れました。
「母さんの遺産はどうなるんだ?」
「保険金もあるんでしょ?」
開口一番、そんな言葉を投げかけられ、私は胸が痛みました。
私は冷静に、「母が大切にしていた気持ちを尊重したい。遺産は、最低限の法的な取り分は渡すけれど、それ以外は福祉団体へ寄付するつもりだよ」と伝えました。
妹は「そんなの納得できない!」と声を荒げ、父も「お前ひとりで勝手に決めるな!」と食い下がってきました。
A子も思わず、「突然来て、まずはお母さんを偲ぶ言葉が先ではないですか?」と強い口調で言いましたが、2人は耳を貸そうとしませんでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
今年、ウーマンカレンダー読者によく読まれた「スカッと体験談」人気ランキングのトップ3を発表! 日々モヤモヤを抱えている皆さん、共感したりスカッとしたり、時には笑ってしまったりする体...
続きを読むとある会社の営業部長として働く私は、長年仕事一筋で生きてきました。ところが半年前、行きつけのカフェで出会ったA男さんとのご縁をきっかけに、結婚を意識するようになったのです。そんな私...
続きを読む私は夫と恋愛結婚し、マンションで2人暮らしをしています。結婚当初は夫婦仲も良く、穏やかで幸せな新婚生活でした。けれど、近くに住む義父母の家に招かれるたびに、私は少し気が重くなるよう...
続きを読む会社員の私は、父の還暦祝いに母と3人で高級レストランを訪れました。父は普段あまり服にこだわらないタイプで、この日も昔から愛用しているジャケットを羽織っていました。私にとっては懐かし...
続きを読む私は30歳の会社員。社員同士の仲が良くて働きやすい資材調達部に所属し、充実した毎日を送っています。そんなある日、「55歳の大型新人」という触れ込み(?)で、タケイという男性が加わる...
続きを読む24歳の私は、介護福祉士として高齢者施設で働いています。幼いころに両親が離婚し、中学生のときに母が病気で他界して以来、母方の祖父母と3人で暮らしてきまし …
会社員の私は、父の還暦祝いに母と3人で高級レストランを訪れました。父は普段あまり服にこだわらないタイプで、この日も昔から愛用しているジャケットを羽織って …
とある会社の営業部長として働く私は、長年仕事一筋で生きてきました。ところが半年前、行きつけのカフェで出会ったA男さんとのご縁をきっかけに、結婚を意識する …
面倒見のよい社長のもとで、コツコツと働いてきた私。ところが最近、その社長が突然亡くなり、会社の代表には社長の次女が就任しました。ところが彼女の経営方針は …
私は夫と恋愛結婚し、マンションで2人暮らしをしています。結婚当初は夫婦仲も良く、穏やかで幸せな新婚生活でした。けれど、近くに住む義父母の家に招かれるたび …
私は、社員3名とアルバイト数名で運営している小さな会社で働いていました。立ち上げ間もない会社で、毎日忙しくも充実した日々を送っていたのですが、ある日、新 …
もともと家族との折り合いが悪く、高校を卒業してすぐに家を出た私。実家とは長い間ほとんど連絡を取っていませんでした。そんなある日、SNSで大学時代の友人・ …
私は会社に高卒で入社して10年目になり、ようやく後輩の指導を任されるようになりました。仕事は忙しいながらも充実していて、責任ある立場としてやりがいを感じ …