運動する隙間時間見っけ!脂肪燃焼効果もアップする●●でおなか周りがスッキリ!【体験談】

運動する隙間時間見っけ!脂肪燃焼効果もアップする●●でおなか周りがスッキリ!【体験談】

「運動したほうが良い」とはわかっていても、家事、子育て、仕事と忙しい。運動時間を確保するのは至難のわざです。たとえなんとか時間を作ってジョギングやヨガを始めたとしても、継続するのはこれまた難しい。私もそんな1人でしたが、今のところなんと10カ月も継続できている方法があります。それを今回は皆さんにご紹介したいと思います。

●●15分でジョギング30分の効果かも!

年齢を重ねるごとに、おなかが出てヒップが下がってきた気が……。そんな体形の変化と運動不足が気になって、数カ月前から朝のジョギングを始めました。近くの公園まで、ゆっくり走って片道十数分。往復で30分ほどかけて走ります。しばらくは継続できていましたが、調子が出てきたところで梅雨の季節が到来。雨の日はできなくなってしまいました。

そこでふと思ったのが、「外出しなくてもマンションの階段で運動できるかも」ということ。私の住むマンションは15階。それを一段飛ばしで上っては下りるというのを三往復してみました。所要時間はおよそ15分。すると、どういうことでしょう! 私の場合は夏に1日30分間、汗だくになりながらジョギングしたのと同じく、階段三往復で体重が0.2kg減になったのです!

朝食前の運動は脂肪燃焼効果がアップ!?

そんなときイギリスのバース大学とバーミンガム大学の研究で「朝食前に運動した男性が、朝食後に運動した男性の2倍の脂肪を燃焼した」という結果が出たことを知りました※。

私も、朝食前の早朝に階段の上り下り運動を始めてから10カ月ほどがたち、体重の減少は今のところないのですが、研究結果同様、ウエストとヒップ周りのお肉が少しだけ取れたような気がします。

※出典:https://edition.cnn.com/2019/10/18/health/exercise-breakfast-fat-burn-wellness/index.html

家の階段や踏み台昇降でも可能

とはいえ、たまには外に出るのがおっくな日もあります。そんなときは、低めのいすを使って踏み台昇降をしてみました。すると同じように汗をかいて同様の結果になりました。これならテレビを見ながらできるのでお手軽率もアップ! また、家の中の階段でもできるので、本当に続けやすいエクササイズだなあと実感しています。

まとめ

「早起きは三文の徳」とはまさにその通り。この早朝エクササイズは、私にとっていくつかのメリットがありました。何も考えなくてもいい単純エクササイズなので、普段気になっていることをいろいろ考えながら運動できて、頭の整理ができること。15分で終わるから、終了後は子どもが起きる前にたまった雑務を片付けられることなどです。朝の隙間時間を有効に使って、心身ともにリフレッシュできるエクササイズをこれからも続けていきたいです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

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