「え?みんなリキッドタイプ?」ファンデのノリに悩む私が友人にリサーチした結果<ときめけBBA塾>
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 ベースづくりを見直してもファン …
ウーマンカレンダー woman calendar

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。
知り合いのメイクアップアーティストさんから受けたアドバイスは「眉毛を抜かないこと」。流行が移り変わる中で実感した、眉毛の大切さとは。
ファッションと同じように、眉毛のトレンドも繰り返し巡ってきます。私が「抜かずに残しておいてよかった」と感じた理由とは……。

ファッションって、ちょっとだけニュアンスを変えて、またはやりますよね。ストーンウォッシュ、ハイウエストのパンツ、MA-1、マウンテンパーカー……シャツの裾だって出すのが当たり前だと思っていたら、インするのが良くなったり、半分出すようになったり(笑)。流行した後、ダサイとされ、年月がたつと、またはやる。そのたびに、「え!? これがまたはやるの? 何周目!?」とびっくりします。
眉毛も同様で、細い眉から太い眉に変わったときは、「まさかまた太い眉毛がスタンダードになるとは!」とものすごく驚きましたが、もうすっかり慣れました(今後、また例のあのほっそい眉毛が流行る日が来るのか……??)。
ちなみにメイクさんの教えを守って眉毛は抜かずに生きてきましたが、「気が付くとボッサボサ」→「慌てて整えたら切りすぎた!」というのを繰り返しています……。気を付けよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
眉毛の流行はファッションと同じく巡るもの。抜きすぎず自然に育てることで、その時々のスタイルに対応しやすくなります。自分らしい眉を大切にしたいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
冬が近づくにつれ、朝晩が冷え込んできました。ある日の朝、室内の温度を上げようとエアコンを使用したところ、間もなくすっぴんの顔がカサついていく感覚が…… 。エアコンを使うと部屋が乾燥...
続きを読む初めてエステサロンで脱毛を受けたとき、思った以上の痛みに驚きました。「こんなに痛いの?」と、あまりの痛みに衝撃を受ける私に、スタッフがかけたひと言が信じられませんでした。 ★関連記...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第104話。今回は、太ももにできた不思議な肌荒れについて...
続きを読む年齢を重ねると、肌が乾燥するのは仕方がないと思っていました。ただ5年ほど前に、乾燥がひどくなったと自覚させられる出来事がありました。足のすねや背中がかゆくなるのをはじめとして、ある...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 ベースづくりを見直してもファン …
SNSで「余った美容液はおしりに塗ると美じりになれる」という投稿を見かけ、軽い気持ちで試してみました。けれど翌日、まさかの事態に驚かされることになったの …
美容雑誌やネットで流行している美容法を次々と試しましたが、思っていたような効果は出ず、期待と違う現実に戸惑った経験があります。その中で気付いたことがあり …
初めてエステサロンで脱毛を受けたとき、思った以上の痛みに驚きました。「こんなに痛いの?」と、あまりの痛みに衝撃を受ける私に、スタッフがかけたひと言が信じ …
「やっぱり自然の力で肌を整えたい」という思いから、私は市販の化粧品ではなく「手作りスキンケア」に挑戦してみました。けれど、思い描いていたほどの効果は得ら …
40代の後半に差し掛かったころの話です。長年、京都府の郊外にある住宅街にひとりで住んでいたのですが、ご近所トラブルから精神的に不安定になり、兵庫県の某田 …
高校時代からメイクに興味が薄かった私。今までアイメイクだけで過ごしてきましたが、40歳になり、改めて自分に合うメイクを学びたいと思うようになりました。し …
30代後半から徐々に目立ち始めたほうれい線。顔にくっきりと刻まれたほうれい線は老け見えの原因になるので、少しでも薄く目立たないようにしたいと日々考えてい …