「え、痩せた?」小太りだったうり二つの双子の妹が痩せた方法を私もまねしてみたら…

「え、痩せた?」小太りだったうり二つの双子の妹が痩せた方法を私もまねしてみたら…

40代半ば。気付けば、おなかの出っ張りもすごいことに……。中年太りかぁと自分の体型を客観的に見つめてしまうほど美意識もなくなり、のほほんと過ごしていたある日、私とうり二つの双子の妹に会いました。すると、私とそっくりな小太り体型だったはずの妹は見違えるようにスレンダーに。妹に理由を聞いたところ、ヨガを毎日20分続けただけ!とのこと。そこで、毎日20分のヨガならできるかも!と、1カ月試しにおこなってみました。

ヨガダイエットを始める前に心がけたこと

妹がおこなっていたのは、有料のオンラインヨガ。私はヨガ初心者で長く続けることに不安があったため、手軽に無料で自宅でできるヨガはないか探してみました。これまでいくつかのダイエットを試みたことがありましたが、どれも途中で挫折。失敗の理由は意思の弱さ、食事制限がつらい、運動がきつ過ぎたことにありました。そこで反省を踏まえ、今回のヨガダイエットでは楽しく、無理をせずに続けることを心がけました。

そして自宅でできるヨガを探しながら、まず自分が憧れている華奢で美しい石田ゆりこさんのポスターをトイレとキッチンの壁に貼りました。すると、トイレに行くたび、キッチンに立つたびに自然と目に入ってきて、良い刺激に! 私のダイエットに対するモチベーションがぐんと上がりました。

YouTubeヨガチャンネルを活用

私はYouTubeのヨガチャンネルを活用することにしました。テレビモニターでYouTubeを見ながら毎晩20分ほどおこないます。

いくつかのヨガチャンネルを試しましたが、私が一番気に入ったのは チャンネル登録者数が約136万人もいるもの。元バレエダンサーの先生による優美なポーズと丁寧な説明が魅力的なヨガチャンネルです。骨盤矯正、肩甲骨をほぐすヨガ、痩せるフローヨガ、腰痛解消ヨガなど目的別プログラムになっており、1レッスン15~20分ほど。

その日の気分に合わせてレッスンを選んでおこないました。そのなかで私が気に入ったプログラムは以下のものになります。
・「首凝り、背中周りがみるみるほぐれるヨガ」
・「骨盤矯正ヨガ」
・「脂肪を落とすダイエットフローヨガ」

体型のお悩みカテゴリの最新記事