ウエストはどこへ?1日10分のフラフープ回しでくびれを取り戻す!【体験談】

ウエストはどこへ?1日10分のフラフープ回しでくびれを取り戻す!【体験談】

「あれ?ウエストどこ行った?」。高齢出産で2人の子どもを出産後も体重だけは自然に元どおり。そんな自分にすっかり安心しつつ、運動の機会もないまま40代半ば。体重だけは20代のころと変わらないのに、ふと鏡をのぞくとあったはずのウエストのくびれがなんだか見当たらない! 「40代って体重が変わらなくても体型は変わるんだ……」と気が付いた私の、ウエストを取り戻すための奮闘が始まりました。

続けられる運動を探してたどり着いたフラフープ

現実を目の当たりにしたところで、何か運動しなくちゃと思ったものの、ジムはお金がかかるし続いたためしがない。ウォーキングでもいいけど、雨や寒さでやらなくなってしまいそう。

そこで思い出したのが、同じく2人の子どもがいてもスタイルをキープしている友人の「毎晩子どもが寝た後に、テレビを見ながらフラフープを回しているよ」という話。ネットで調べてみると、1日10分程度フラフープを回すことでウエストのくびれに効果があるとか。フラフープなら雨でも寒くても家の中でできるし、高い運動器具も買わなくて済むし、大きい運動器具の置き場所に悩まなくても済む。これなら私も続けられるかも、と始めたわけです。

やると決めたらフラフープ探し。ネット通販などでも1,000円前後からありましたが、私は値段重視でカインズホームの600円ほどのものを購入。思い立ったら入会手続きなどなく、お金もあまりかからず、すぐ始められるのもフラフープのいいところです。

最初は10分が意外と大変!だけど…

早速「まずは10分!」と決めて回してみました。ところが10分間回すことは意外と大変! 時計を見ながら「まだかな……まだかな」と回すものの、なかなか時間は経ちません。これでは続かないと、テレビを見ながらして、なんとか10分間回し終えました。2日目もテレビを見ながらなんとかこなしましたが、3日目から体が慣れてきたようで、無心で回していたらあっという間に10分経過です。「これなら続けられるかもしれない」と感じたポイントでした。

フラフープを回していると、回し始めて3分過ぎたころから体がポカポカし始め、10分回し終わるころには心拍数も軽く上昇している感じです。回しながら感じるのは、ずっと腹筋に力が入っているということ。始めて数日間はおなかや腰周りが軽く筋肉痛になり、こういったことは効いてるかもと実感できるポイントになりました。家で続けられて筋肉痛になる運動はなかなかないもの。毎日続ければ、効果が出そうな予感です。

無理なく空いた時間にフラフープ!

最初は「1日10分」と決めて始めたフラフープ。数日間は時間を決めて順調に続けていたものの、朝から出かける用事があってそのままできない日があったり、土日に家族がいてなんとなくやらなかったりがあると、そのまま数日やらない日が続いてしまうことも。これではいけないと、平日に家族がみんな会社や学校へ出かけたら、フラフープをリビングの見える場所に置いておくようにしました。自宅で仕事をしている私は、考えが行き詰ったときや、ちょっと疲れたなぁというとき、家事の合間なんかにフラフープを回すことにしたんです。10分続けて回したり5分づつに分けて回したりと時間はさまざまですが、毎日10分以上、日によっては20分できたりと、運動を続けられるようになりました。

まだ始めて1カ月半ほどで、見た目に明らかな変化はありません。ですが常におなかと腰周りがピンっと張っている感じがして、鏡を見るタイミングによっては「少しくびれが戻っている?」なんて感じることもあります。さらに、座りっぱなし仕事で悩まされていた腰痛も改善されています。

まとめ

40代になると代謝が落ちて、運動する機会もなくて、いつの間にか体型も変わってくる人は多いですよね。なんとなく自分はまだ大丈夫だと思っていました。子どもと一緒のお風呂はバタバタで、鏡を見る機会が少なくなったのも原因です。

「くびれを取り戻したい!」と始めたフラフープだけど、若いころみたいに来月海でビキニになる予定もないので、今すぐに効果が出なくてもいいんです。毎日無理なく続けられて、5年後、10年後にやっててよかったと思える、そんな運動を模索しつつ続けて行くのが目標です!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

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