2020年5月に大腸がんが発覚した、おさしみ1番さんの体験を描いたマンガを紹介します。
おなかの違和感がずっと続いていたおさしみ1番さん。大腸カメラでの検査を受けることを決心して……。
★前回:「もしかして新型コロナ?」体調不良とおなかの違和感がずっと続いて… #私、大腸がんらしい 1


おなかの違和感が続いていたため、一度検査をしようと決心した私。
以前、ピロリ菌検査で胃カメラをしたことのある病院を受診することにしました。
最近の不調を伝えると、「血便とかはありましたか?」と先生。
「……多分、ないです」
というか、見たことないので、わかりません……。
「CTっていう方法もありますが、結局大腸カメラじゃないとわからないってなると思うので……。カメラで……大丈夫ですかね??」と先生に聞かれ、一瞬ひるみながらも「……はい」と答えました。
いや、やるんですけどね。むしろ、やらせてください。
受診から4日後に検査の空き枠があり、これを逃すと検査を受けられるのが数週間後になってしまうらしいので、予約することにしました。
おしりからカメラを入れる……。痛いのかなぁ。
次回は、検査までの説明を受けたときお話をします。
※大腸カメラは大腸内視鏡検査ともいいます。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/里村仁志先生(里村クリニック院長)
消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
★関連記事:「痛っ!」寝返りをしたら右胸がズキン!として… #40歳独身で乳がんになりました 1