アラフォーの垂れじりを「ながら運動」でヒップアップ!【体験談】

アラフォーの垂れじりを「ながら運動」でヒップアップ!【体験談】

スキニーパンツが好きな私。大学生のころからかれこれ20年もスキニーパンツをはき続けています。あるとき、鏡で自分の横姿を見てショックを受けました。本来、プリッと丸くあるはずの「おしりがない!」。さらに手でおしりを触ってびっくり! お肉が垂れて、ぺたんこになっているではありませんか! 20代のころのきれいな丸みを帯びたおしりが恋しくなりました。

プリっとしたおしりが理想。40歳の私の現実は…

大学生のころからスキニーパンツをはき始めました。私の脚はひざ下が細いので、ついでに太ももまで細くみせたい!という思いからです。でも、スキニーパンツは、脚やおしりの形がはっきりしますよね。つい最近までは、自分のおしりはプリッと見えていると思っていました。でも違ったんです。

昨年の秋ごろ、友人とランチに行った帰り、お店の鏡に映った自分の横姿を見て、おしりの“つぶれた形”が気になりました。おしりの形が崩れると、なんか高齢者っぽいような!? 20代の女性の後姿には、“きちんとわかる”おしりの形があります。そして横姿のS字ラインが美しく見えました! 一方、私は太ももとおしりの境があいまいで、おしりが垂れた印象になって老け感が……。最近、おしりがないことに気付いてしまった私は、「これではいけない!」と焦りだしました。

エクササイズ開始!おしりの筋肉を鍛える

おしりに筋肉を付けるしかない! そう思って、筋トレを開始。「おしりに張りを持たせてヒップアップができる」とテレビで紹介されていた、脚を後ろに上げる運動とスクワットをやることにしました。脚を後ろに上げる運動は、直立の姿勢から脚を真っすぐ後ろに振り上げる動きを10~20回。これを1セットとして1日に1~2セットずつ。スクワットは、10回を1セットとして1日5セットずつおこないます。どちらの運動も、家事や歯磨きなどをしながらできる“ながら運動”が可能なので、とても助かりました。私は専業主婦なので、日常生活の中に取り入れられたほうが長続きするんです。

また、食事にも気を付けており、玄米ごはんと野菜・タンパク質・果物などバランスを考えて摂っています。タンパク質については、大豆製品と肉類・魚を交互に献立に組み込んでいます。これを約6カ月続けました。

努力が実った!約6カ月でおしりができた

運動と食事に気を付けたことで、脂肪が消えて筋肉に変わったような気がします。鏡を見ると「うん! おしりがある!」。太ももとおしりの境目ができました! そして、スクワットをたくさんおこなったおかげか、おしりだけじゃなく背筋・腹筋・脚まで全体的に鍛えられて締まった印象に。ウエストも細くなったので、お風呂上がりに夫にその変化を見せたら褒められました♪

ちなみに、おしりの筋肉を鍛えるとほかにも良いことがあるそうです。ネットによると、おしりの位置が高くなることで脚を長く見せるのはもちろん、長時間座ることによる坐骨神経痛を抑えるとか……。健康にも良いとわかり、おしりを鍛えてつくづくよかったなと感じました。

まとめ

おしりに筋肉が付いたおかげで、小学生の子どもと公園で軽々遊べるようになりました。サッカーやキャッチボール、バドミントン、アスレチックなど、脚の運びが軽いからいっぱい遊べます。最近はつい太ももとおしりの境目を触っちゃうのがクセになってしまいました。「おしり、ちゃんとあるな」「丸みってうれしいな」と思って、高くなったおしりの位置を確かめたくなるんです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

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