1年近く続いた原因不明の頭痛…「早く病院へ行っていれば…」と後悔したワケは #五十路日和 45
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 私は40代の前半、肩の痛みに悩んだ時期がありました。 これがうわさの四十肩か……と実感しながらも、およ …
ウーマンカレンダー woman calendar

病院から帰ると、あーちゃんは涙目で「私、どこかおかしいの?」と心配そうに聞いてきます。ハッキリ言ってほしいと言われても、本人を傷つけたくないという気持ちもあり、なかなかストレートには伝えられず……。
できるだけ言葉を選び、ふんわりとやさしくあーちゃんをなだめます。しかし、そうすると結局本人も理解できないようで、また「どんなところがおかしいの?」と最初に戻ります。いつまでたってもこの繰り返しで、無限ループに突入してしまうのです。
あーちゃんは、自分の母(つまり私の祖母)が認知症でどんどん壊れていく姿を目の当たりにしているので、自分はそうなりたくないと言う気持ちがとても強いのかもしれません。それはわかるのですが、無限ループは……正直キツイですね。
--------------
毎回涙目で聞いてこられると、無下にすることもできないですし、家族としてはつらいですよね。とはいえ、ストレートに伝えて悲観されても困るので難しいところです。何か心が落ち着く「魔法の言葉」を見つけられるといいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー/介護カレンダー編集室
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたところ、隣人が夜中にインターホ...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。ある日、ベッドに入る寸前にチャイムが鳴ります。不審に思いつつインターホンのカメラを確認す...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! しかも、インターホンのカメ...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。夜中に不審なチャイムを鳴らしたのは、2人組の男性だったことが隣人の目撃談で判明。警察に相...
続きを読むアルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。 ある日、ワフウフさんの母・あーちゃんから1本の電...
続きを読むこんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 私は40代の前半、肩の痛みに悩んだ時期がありました。 これがうわさの四十肩か……と実感しながらも、およ …
ヘアオイルに限らずシャンプーとかトリートメントもなんですけど、髪の毛に関するものってずっと同じ商品を使っていると、何だか良さが薄れてくるような気がしませ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、仕事中に経験した「若見え …
歯医者って子どものときはもちろん、大人になっても何だか緊張しちゃいますね。 先日2年ぶりに歯医者に行きまして、処置中もずっとビクビク! 別に虫歯の痛い治 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 同級生でありママ友でもある友だちが、更年期症状が表れ始めたときのお話です。 友だちいわく、突然始まった …
MRIの結果、「悪性腫瘍の可能性が高いです」 「つまり、乳がんってことですか?」 医師は明言を避け「画像だけはハッキリわからない」と。 「組織を採って、 …
目次 1. やさしかった夫…多忙な日が続き「暴君」に変身 2. 寒い部屋にキレる夫!「もう無理…」離婚を決意 3. 「えっ男?」あらぬ疑いまで持たれ怒り …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、和田さんが「これって私の …