「貧乏な家の娘とは結婚できない」突然、結婚を破断にした婚約者…数日後に泣きついてきたワケは
目次 1. 娘が選んだ相手 2. 思わぬ出会い 3. 破談のその後 破談のその後 破談から数日後、A男さんから謝罪の連絡がありました。「自分の発言がいか …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は泣きながら文字を打ちました。「こっちは結婚したときに一生添い遂げるって決めている! 勝手に私の幸せを決めないで!」
強情な夫も、「一緒に闘病する。あなたが元気にならなきゃ離婚なんて絶対してやらない!」と断言した私の覚悟を感じ、最後には「お前のそういうところにほれたんだった……」と折れたのです。
私はすぐに病院に向かい、祝いそびれた5回目の結婚記念日パーティを病室で開きました。
それから約半年後。医師たちの治療もむなしく、夫は帰らぬ人となりました。彼は最期まで、病室でおこなった結婚記念日の話を楽しそうにしていました。穏やかな表情で、離婚しないでくれてありがとうと言ってくれたのを覚えています。
もしあのとき離婚していたら、夫の最期に立ち会えなかったのかと想像するとゾッとします。彼がいなくなって本当に悲しいけれど、いつか私が同じところに行ったとき、また一緒に結婚記念日を祝えたらいいな、と思っています。
--------------
人が変わったような夫の言動にはビックリでしたが、実は理由があったのですね。それも妻のためのやさしさにあふれた理由が……。真実を知った妻が迷わず決めた覚悟の裏にはいろいろな葛藤があったと思います。改めて思いを伝え合った2人は、たとえ限られた時間でも、幸せに過ごせたのではないでしょうか。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式を目前に控えたある日、娘から...
続きを読む私は、余命わずかな母を最期まで見届けたい一心で仕事を辞め、母の介護に専念していました。一方で兄の妻である義姉は、母が亡くなった後の遺品に強い関心があるようで、私に対して「母の持ち物...
続きを読む私は、父が経営する会社を娘として30年にも渡って支えてきました。しかし父は、なまけ者で努力もしない兄に会社を継がせると宣言したのです。何もかもどうでもよくなった私は会社を退職したの...
続きを読む私が出世をかけて地方へ単身赴任することになったとき、結婚してまだ2年の妻は「私は都会に残る」と言い、別居生活が始まりました。しばらくはそれぞれが新しい生活に慣れようと努力していまし...
続きを読む義母との仲がうまくいかない私。夫とは大恋愛の末に結婚しましたが、義母は私を受け入れていない様子。義実家訪問も気が進まないのが本音ですが、翌月に義母の誕生日会が開かれることになり……...
続きを読む目次 1. 娘が選んだ相手 2. 思わぬ出会い 3. 破談のその後 破談のその後 破談から数日後、A男さんから謝罪の連絡がありました。「自分の発言がいか …
目次 1. 義姉のずうずうしい要求 2. 兄の決断と家族の変化 3. 因果応報を感じた瞬間 因果応報を感じた瞬間 離婚成立後、義姉は実家にも戻れず、生活 …
目次 1. 義母からの学歴マウントに悩んだ日々 2. おいの合格祝いと義母の横暴 3. 予想外の展開 予想外の展開 義母は意味がわからないという顔をして …
目次 1. 私たち夫婦のすれ違いと決断 2. 息子をめぐる対立 3. 新しい暮らしの始まり 新しい暮らしの始まり その後、話し合いを重ねて離婚が成立しま …
目次 1. 妻からの要求がエスカレート 2. 義母の告発 3. その後の選択 その後の選択 調べた結果、妻が痩せていた理由は「食費不足」ではなく、過度な …
目次 1. 事前連絡のない子守の依頼 2. 入院中に進んでいた同居の準備 3. 家族が下した新しい選択 家族が下した新しい選択 こうして私が出て行ってか …
目次 1. 離婚を決意するまで 2. 娘の誤解 3. 誤解の真相 誤解の真相 その写真について詳しく聞いた私は、思わず笑ってしまいました。写っていたのは …
目次 1. 愛情深い妻 2. 転勤が決まった! 3. 驚きの事実が明るみに 驚きの事実が明るみに 「実はあなたと結婚する前、もうひとり気になっていた人が …