- 2025.10.17
- スカッと体験談,
「高卒の主婦に何ができる?」65歳のおばさんが英語テストで本気を出した結果
4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
ウーマンカレンダー woman calendar
高圧的な態度の父は、いつも母を家政婦のように扱っています。それでも我慢していた母。しかしある日突然、その父が母と私にとんでもないことを言いだしたのです。
★関連記事:「離婚して」急に離婚を要求する身勝手な妻⇒10年後、妻が隠していた衝撃の事実に涙がこぼれ…
入籍前から俺様気質だったという父。とはいえ結婚当初は母に対しとてもやさしかったのだとか。しかし、私が生まれたころから暴言もひどくなり、命令ばかりするようになっていったと言います。
子育て中は我慢していた母も、私が20歳にもなると本音を話してくれるように。母に対して愛情のかけらも見せない父とは離婚を考えていると聞き、私も賛成していたのですが……。
わが家の家計を管理しているのは父。専業主婦だった母には自由に使えるお金がありませんでした。そのため、子どもを抱えてなかば逃げ出すように離婚してもどう暮らせばいいのかと頭を悩ませていたのです。
そんなある日、母は出先で私の幼稚園時代のママ友に出くわしたのです。
母がママ友から聞いたのは、父が若い女性と親密そうに歩いていたという目撃談。ママ友は悪いとは思いつつもスマホで撮影したようで、母に動画を送ってくれたのです。そこには、女性と腕を組む父の後ろ姿がバッチリ写っていました。
その夜、事のてん末を知った私の後押しもあり、母は父に詰問。「不倫をしていますよね」と切り出すと、父は「だから何だ?」と開き直ったのです。
さらに、「ちょうどいい。好きな人が妊娠した。ここで一緒に暮らすからお前は出て行け!」と母に言い放ちました。そして、手切れ金と私の養育費、不倫の慰謝料として札束を床にばらまいたのです。
その様子を見た私は、「最低な父親!」と怒り心頭でしたが、母はというと……。まとまったお金を得て離婚できることに喜びでいっぱいの様子。やったぁ、これで自由……! という心の声が聞こえてくるようでした。
こうして、その日のうちに荷物をまとめた私と母は、さっさと家を出ました。
離婚後、母は1週間もしないうちに住み込みで雇ってくれる会社を見つけ、そこで働くことに。私もアルバイトをしながら1人暮らしを始めました。
離婚から1年が過ぎたころ……。母と散歩をしていると、突然、聞き覚えのある声が聞こえてきました。見ると父が、とある一軒家の玄関先でスーツ姿の男性に土下座していたのです。
漏れ聞こえてくる怒声によると、その男性は、父の不倫相手の夫のよう。母の姿を見た父は厚かましくも助けを求めてきたのですが、母には助ける義理はありません。「自業自得。横暴な言動が自分に返ってきただけ」と突き放しました。
その後、父が不倫相手の夫から訴えられ、多額の慰謝料を払うことになったというのは親戚筋から聞きましたが、手を差し伸べる人はいませんでした。
一方の母は、会社で知り合った男性と再婚。私とも良い距離で接してくれる人で、今では家族として仲良くお付き合いしています。
--------------
金銭的な問題で横暴な父親から逃げられなかった母親。しかし、その父親の不倫がきっかけで無事離婚し、自立もできました。娘のためにも長年モラハラに耐えた母が幸せになれてよかったですね。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミングでした。ところがある日、会社...
続きを読む私はとあるメーカーで営業職として西支店に勤務しています。久しぶりに本社で会議があり、終了後に偶然、同期のA男に出会いました。 ★関連記事:娘の授業参観で元カノに遭遇…見下すような言...
続きを読む先日、母が交通事故に遭い、ようやく退院したものの車椅子を余儀なくされる生活に。ところが父と妹は、要介護になった母を邪険に扱い始めたのです。 ★関連記事:私より先に役職に就いた同期に...
続きを読む4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき、知人の紹介で出版社のパート...
続きを読む私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれたら一緒にランチしたいな」「...
続きを読む4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
私は現在64歳。長年勤めた会社をもうすぐ定年退職するサラリーマンです。14歳年下の妻とは婚活パーティーで出会い、結婚して15年。中学生の娘も授かり、当初 …
私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミング …
私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が …
私は地方のスーパーマーケットで社員として働いています。職場には気さくな同僚が多く、日々楽しく仕事をしているのですが、1つだけ苦手な存在がありました。それ …
私は地方の小さな結婚相談所でカウンセラーとして働いています。これまで多くの方のご縁を見届けてきましたが、ある女性との出会いは今でも忘れられません。 ★関 …
小さいころから小児科医に憧れていた私は、念願の医学部に入学しました。両親は応援してくれていましたが、次第に父の態度が少しずつ変わっていったのです。そんな …
私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれ …