義母「あなたは自分の分を買ってきて」しまいには締め出されて…嫁を目の敵にしていた義母の末路
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
ウーマンカレンダー woman calendar

再婚相手が他界後、その連れ子である継娘を20年間、女手一つで育ててきた私。残念ながら、こちらがわが子と思って親身になるほど彼女は反抗的になり、良好とは言いづらい関係です。そんな中、「紹介したい人がいる」と結婚相手を家に連れて来たのです。
★関連記事:孫から突然の連絡「おばあちゃんのせいで大学に行けない!」⇒「何の話?」娘を問いただすとまさかの返答が
継娘が連れてきた男性は、結婚のあいさつだというのにろれつが回らずお酒のにおいをプンプン漂わせていました。おまけに、「はじめまして」のあいさつもなしに、いきなりたばこに火をつけたのです。さすがに看過できなかった私は、思わず「出直してきなさい」と追い返してしまったのですが……。
娘はこれに激怒しました。「最初に言ったよね? 彼はホストだから、仕事のお酒が抜けていなかっただけ。せっかく来てくれたのに追い返すなんてひどい! それとも職業差別?」
私はもちろん、人の仕事をバカにするつもりはありません。しかし、出会いはホストクラブでお客だった継娘はかなりの金額を貢ぎ、同棲費用も出している様子……。亡き夫から彼女のことを頼まれてもいますし、母として、心配するあまりの行動だったのです。
「一度冷静になって」と言っても継娘は聞く耳持たず。
「えらそうに……。他人のくせに何様? 本当の母親なら娘の結婚を祝福するでしょ。それができないあんたはやっぱりニセモノだ!」 と逆ギレして家を飛び出ていきました。
それでもわが子同然に育ててきた継娘。最終的には、彼女が選んだのならと結婚を応援し、夫の遺言通り、その費用も援助することにしたのです。
ところが数カ月後……。いよいよ来週挙式というときに、突然ショッキングなメッセージが届きました。
「結婚式には産みの母親が来るから♡」
「ニセモノの母親は欠席で」
「あらそう」
「じゃあ欠席でいいわ」
驚いた私が返信できずにいると、「実は偶然、本当のお母さんに再会したの。あんたと違ってゴージャスな美魔女だった。私の結婚もすごく喜んでくれて、お祝い金もくれるって。口うるさい継母とは大違い」と言うのです。私は悲しいやらむなしいやら。それでも、この子を見守ってくれる家族が他にいるなら私の役目も終わりだと、身を引くことにしました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む私は独身の会社員。1人暮らしを謳歌(おうか)しています。一方兄は昨年結婚し、お嫁さんを連れて母と同居することに。母は思い込んだら一直線タイプで、気立ての良いお義姉さんにわがまま放題...
続きを読む施設育ちで両親や親戚がいない私。結婚後、同居している義母から毎日嫌がらせを受けています。夫は助けてくれることもなく、浮気相手の家へ入り浸るのみ。しかし、それでも耐えていたのには理由...
続きを読む数カ月前から、妻に「別れたい」と言われるようになった私。しかし、私はそれを断り続けています。そのやりとりが半年ほど続くと、ついに妻が限界に。泣きながら私に暴言を吐き、別れたい理由を...
続きを読む私は60代の老後を謳歌中。先日、息子家族の新築祝いに行くと、なぜか嫁に無視されてしまいました。これまでは仲良くやってきたため、原因がわかりません。しかしその理由を小学3年生の孫娘は...
続きを読む私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも …
数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と …
私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらな …
仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと …
私は幼いころから、弟のA男と比較されることが多く、母との関係に長い間悩んできました。大人になってからも、母は弟を「家族の誇り」として持ち上げ、フリーラン …
私と仲の良かったいとこは、離婚後にひとりで子育てを頑張っていました。しかし病気で亡くなってしまい、高校生の1人娘・A子ちゃんが残されました。私の叔母であ …