「赤ちゃんがかわいそうだよ」娘が泣き止まず…とっさに返した言葉が空気を一変させたワケ【体験談】
娘が生後4カ月のころ、買い物中にあった小さな出来事が、私の中で忘れられない学びになりました。思わぬひと言に戸惑いながらも、言葉の選び方1つで空気が変わる …
ウーマンカレンダー woman calendar
管理栄養士として食事や栄養について紹介しているブロガーのババアさんによるマンガ連載「ババアは健康になりたい」
管理栄養士として食事や栄養について紹介している、アラフォーのババアさんのマンガ。
胸の痛みやドキドキ感に不安を覚えたババアさん。もしかして不整脈なのでは? と循環器内科を受診し、24時間心電図検査を受けることになりました。実際に24時間心電図の機械を装着すると、装着していることが気になりませんでした。
24時間心電図は着けていることを忘れてしまうくらいで、丸1日装着して特筆すべきことはなく、「今日に限って、胸のドキドキ感や痛みがないのはなんでだろう」と思うババアさん。そして、夜が明けて機械を外すために循環器内科を再度受診すると……。








私は不整脈を疑って検査を受けたのですが、心臓は健康そのもので何も問題がないとのことでした! 心配いらないという先生の言葉に安心して思わず涙……。
24時間心電図の機械を付けたときから、病院へ行ったという安心感からなのかあまりドキドキなどの症状は出なくなっていました。ちょうどこのころ、娘のベッドを買い直したりして、睡眠環境も改善されていました。寝不足が解消されたこともあって症状が出にくくなったのかな、と思いました。
先生いわく、「何らかの理由で不整脈が起きて、病気かもと不安が増して不整脈が余計にひどくなるケースもある。不安が取り除かれることで、薬が不必要になることも多い」とのことでした。
知らず知らずのうちにストレスをためたりしていたのかな……。でも、素人には判断ができないので、症状があれば受診すべきだと思いました。
ただ最初に、循環器内科を受診しようと思ったとき予約を取ろうとしたのですが、全然予約が取れませんでした。病院の数もあまり多くなく、完全予約制の病院もあったりして、受診まで苦労しました。
今は症状も出ておらず、病院にお世話になることもありません。ですが、症状が出て受診するまで不安な気持ちで過ごすのも嫌なので、これからは健診を受けようと思います!
ー--------------
検査の結果、問題はなく健康そのものだったというババアさん。病気かも……と暗い気持ちにもならないためにも定期的な健診は大事ですよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/新田正光先生(千葉西総合病院 副院長・循環器内科部長)
1997年秋田大学医学部卒業 循環器内科医、不整脈専門医、心血管インターベンション治療学会専門医としてアブレーション、PCI、両室ペーシング療法や植込型除細動器の手術をおこなっている。その他、総合内科専門医/指導医、救急科専門医、透析専門医、ICLSなどの資格を有し多岐に渡り活躍している。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたところ、隣人が夜中にインターホ...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む娘が生後4カ月のころ、買い物中にあった小さな出来事が、私の中で忘れられない学びになりました。思わぬひと言に戸惑いながらも、言葉の選び方1つで空気が変わる …
がんの再発で化学療法を再び受けることになった私。治療前に髪を整えようと、いつも通っている美容院へヘアドネーションの相談をしました。すると想像を超える温か …
40代半ばの私は、半年前に離婚しました。現在、中学生の娘は元妻のA美と暮らしており、私は取り決めに沿って養育費を支払っています。娘の生活が少しでも安定す …
ある日、背中に小さなしこりのようなものを感じました。最初は「寝違えたかな?」と軽く考え、特に気にせず過ごしていました。ところが数日後、その部分が赤く腫れ …
中学生のころ、静かな体育館で思いがけないハプニングが起こり、その日を境に毎週の朝礼が怖くなってしまいました。誰にも言えない恥ずかしすぎる記憶の話です。 …
今から30年以上前、義母が経験した出来事です。友人夫婦の奥さまに対する義父の善意がきっかけで、思いも寄らない形で家庭の空気が変わっていきました。最初は誰 …
旅行が好きな私は、夫を何度か誘いましたが、断られてばかり。そんなやりとりを続けるうちに、気付けばもんもんとした日々を過ごしていました。でも、ある日ふと考 …
髪型ひとつで気分が上がるはずの美容室。でも、期待とは裏腹にモヤッとした気持ちを抱えて帰ることもあります。今回は、そんな美容室でのちょっぴり残念な体験談を …