「ごめん、疲れた…」育児で夫の誘いを断る私。落ち込む姿を見て決意した夫婦のルール【体験談】
結婚6年目の私たち夫婦は、共に30代前半。2人の子どもに恵まれ、毎日が慌ただしくも充実しています。けれど、妊娠・出産を経てからというもの、以前のような夫 …
ウーマンカレンダー woman calendar

40代を過ぎたころから、夫との夜の生活に変化が訪れました。行為の頻度が減ることは年齢的に仕方がないと思っていましたが、それ以上に満足度も減ってきたことが気がかりでした。夫は頑張ってくれていたのは感じていましたが、どうもうまくいかない夜が続き、お互い気まずい雰囲気になることも。私も精神的に疲れてきていました。
★関連記事:「えっ、昼も!?」夫の性欲についていけない…30代ワーママが夫婦生活の悩みを解決した方法【体験談】
ある夜、夫に異変が起きました。行為の最中に、性器がしぼんでしまう、いわゆる“中折れ”です。夫は「疲れてるんだ」とごまかしていましたが、以前はこんなことは一度もありませんでした。その後も何度か同じことが続き、気まずさが増すばかり。ネットで調べてみると、男性ホルモンの減少が原因の1つとして挙げられていました。夫はひどく落ち込んでしまい、私もどう声をかけたらいいのかわからず、途方に暮れました。
それから夫は生活習慣をガラリと変えました。長年愛煙家だったたばこをやめ、お酒の量も以前より減りました。ジムに通い始め、食生活にも気をつかうなど、本当に努力していました。
最初の出来事から3カ月後、夫の体型は目に見えて変わりました。筋肉質になり、以前より若々しい印象さえありました。でも、悲しいことに中折れは続いていました。落ち込む夫を励まそうとしたのですが、「余計につらい」と言われてしまい、私の言葉は逆効果だったようです。次第に会話も減り、心の距離が離れていくような気がして、不安でいっぱいでした。
そこで私もインターネットで調べてみました。すると、ストレスやプレッシャーも中折れの原因になり得ることがわかりました。「女性を満足させようとする焦りや、嫌われたくないという気持ちがストレスとなり、中折れしてしまう男性もいる」という記述を見て、ハッとしました。私は夫のサポートを何もしていなかったのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私たち夫婦は50代を迎え、夫婦生活に変化が訪れました。お互い日々の疲れがたまって、回数は減ってきました。そんな状況下で私が思うことは……。 ★関連記事:妻「そろそろしたいな」夫「今...
続きを読む私は小学生の子どもが2人いる40歳の主婦です。仲の良い夫婦だったのでまさか私たちがレスになるなんて思いもしませんでした。しかも私のほうがしたくない……。夫に夫婦生活の無期限の休止を...
続きを読む私と夫は30代後半。2人とも仕事に子育てに追われる毎日ですが、意外にも私たちの営みは衰えることを知りません。 ★関連記事:「あなたの前世は…」若いころから強い性欲に悩む私。40代で...
続きを読む夫の実家で暮らすようになってからというもの、プライベートの時間を持つことが難しくなりました。特に子どもを授かるために夫とタイミングを合わせる日は、周囲の気配に気を張る時間でもありま...
続きを読む子どもが生まれてから私たち夫婦は夫婦生活レスになりました。子どもが成長したころゆっくり夫婦の時間も持てるようになっていましたが、自宅で夫婦生活をするという概念が生まれません。そんな...
続きを読む結婚6年目の私たち夫婦は、共に30代前半。2人の子どもに恵まれ、毎日が慌ただしくも充実しています。けれど、妊娠・出産を経てからというもの、以前のような夫 …
妊娠前は想像もしなかった心の変化に、戸惑いながらも向き合う日々。育児と夫婦関係の間で揺れる、今の私の正直な気持ちをお話しします。 ★関連記事:「夫を異性 …
夫の実家で暮らすようになってからというもの、プライベートの時間を持つことが難しくなりました。特に子どもを授かるために夫とタイミングを合わせる日は、周囲の …
日本の社会問題にもなっているセックスレス。夫婦間で「したい」「したくない」のギャップを感じている人は少なくありません。みんなはどんなことに悩んでいるのか …
母として過ごす毎日の中で、夫との距離感に悩むようになった私。出産後に変わった心の変化と、そのときに抱いた正直な気持ちをお話しします。 ★関連記事:「妻に …
産後、久しぶりに夫婦生活を再開しようとしたとき、思いがけない感情が込み上げてきました。今まで感じたことのない感情に自分でも驚きましたが、夫がかけてくれた …
夜の行為の後、そのまま寝てしまったことがありました。翌日トイレに行くと強い痛みを感じ、自分の体に何が起こったのかわからず、ただ戸惑うばかりでした。 ★関 …
妊活にも励んでいたころのことです。そんな中、私が思わぬけがをしてしまい、しばらく家事ができなくなってしまいました。夫が病院まで送り迎えをしてくれたのです …