「俺には関係ない」不登校の息子に冷たい夫…息子からのメッセージで流れが変わった瞬間
私は夫と高校生の息子と暮らす専業主婦です。明るく真面目な性格だった息子が、少し前から突然登校できなくなってしまいました。成績も良く友人関係も良好だったた …
ウーマンカレンダー woman calendar

最近、仕事ばかりで家族サービスができていない私。中学1年生になる娘の誕生日にまで急きょ出張となり、当日に祝えないことを悔やみながらも出発しました。しかし、どうにかして案件を早めに切り上げ、急いで帰宅しようとしたのですが……。
★関連記事:妻「お願いだから離婚して」私「いや、無理」離婚を拒み続けた本当の理由を知った妻が号泣したワケ
出張先から家に帰る途中、私は「パパ、どこにいると思う?」と娘にメッセージを送りました。
「え、パパは今日出張先でしょ?」
「ふふふ……残念! 正解は空港です!」
私が誕生日に間に合えば、喜んでくれると思ったからです。しかし娘からの返信は、期待していたのとは少し様子が違いました。
「なんで? もしかしてパパ、帰って来るの?」
年ごろの娘でもあるので、こういう反応も仕方ないのかな? などと思いつつ……。私は努めて明るく返しました。
「今日は早く帰るからな!」
「誕生日ケーキも予約したぞ♪」
「パパ、絶対に帰ってこないで」
「え?」
娘からの何とも冷たい返信に、なんでだよ……? と困惑した私は、その後も娘が嫌がるのを無視して家に急行しました。
そうしてわが家で目にしたものは……。なんと、男を家に連れ込んでいちゃついていた妻の姿。言い訳のしようもない浮気現場に踏み込んでしまったのです。
問い詰めてみれば、その不倫関係はかなりの期間におよぶのだとか。娘は自宅にはおらず、夕方から友だちの家に行かせたとのことです。私の出張中に自宅で不義をしでかしただけでなく、娘の誕生日すら祝うこともせず、自分勝手な行動をしていた妻。彼女を見て怒りと失望とでいっぱいになりましたが、修復は不可能。私は即離婚を宣言し、娘を迎えに家を出ました。
友だちの家に向かいながら、娘に電話をかけました。あの後、返信していなかったので心配しているのに違いありません。
「知っていたんだな、ママのこと……」
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む私は夫と高校生の息子と暮らす専業主婦です。明るく真面目な性格だった息子が、少し前から突然登校できなくなってしまいました。成績も良く友人関係も良好だったため、私は「どうして……」と胸...
続きを読む私は独身の会社員。1人暮らしを謳歌(おうか)しています。一方兄は昨年結婚し、お嫁さんを連れて母と同居することに。母は思い込んだら一直線タイプで、気立ての良いお義姉さんにわがまま放題...
続きを読む私は60代の老後を謳歌中。先日、息子家族の新築祝いに行くと、なぜか嫁に無視されてしまいました。これまでは仲良くやってきたため、原因がわかりません。しかしその理由を小学3年生の孫娘は...
続きを読む私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも義母のことにも関わろうとしま...
続きを読む私は夫と高校生の息子と暮らす専業主婦です。明るく真面目な性格だった息子が、少し前から突然登校できなくなってしまいました。成績も良く友人関係も良好だったた …
私は2年前に結婚したアラフォーの主婦です。夫は再婚で、前の家庭に小学生の娘がいました。私は結婚と同時にその娘の母親となり、今は3人で生活しています。夫と …
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも …
数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と …
私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらな …
仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと …