「保険料が未払いです」ある日届いた通知で判明!夫が妻に隠していた現実とは
夫の行動に、最初は「ちょっと不思議だな」と思う程度の違和感しかありませんでした。けれど、その小さな違和感が、やがて家庭の信頼を揺るがす大きな出来事の前触 …
ウーマンカレンダー woman calendar

動きやすいパンツは良いですよね! 私も筋金入りのパンツ派です。さらにはデニム派なのですが、数年前から夏のデニムがつらい……! 何しろ生地が厚いから重いわ、通気性が悪いわ、きついわ! 日本の“獄暑”と言われる夏にもはやジーンズは合わないのでは!?と思っていた矢先、去年、ユニクロのメンズでデニムライクなゆるシルエットなパンツを見つけたのですが、これが実に良かったんです! ハタチのころからファッション誌の編集に携わり、長年“ババアファッション”の書籍も作ってきたエディターでもある中田ぷうが神パンツを紹介します!

商品名は「ジャージーリラックスアンクルパンツ」1990円(税込み)。写真は私物で去年のものです。去年のものはウエストのひもが外に出るタイプでしたが、今年は内側に付いているので隠れています。

色はブラックとブルーがあり、素材はソフトなジャージー。写真を見てもわかるように床置きしたときに、生地がやわらかいためくたっとするのですが、このくたっと感が最大の魅力! 何しろ体の動きに生地が沿ってくれるし、ウエストがゴムなので締め付けなど一切なし! とにかくはいていてノーストレス! もう、“締め付け嫌い”のアラフィフにとってはまさに神パンツなんです(笑)!
またゆるっとした生地なのではくと“落ち感”が生まれ、縦のラインを強調してくれるので痩せ見え効果もあるんですよ。ファッション関係者たちに人気なのもわかります。

去年から流行っているフォトTシャツは今年も人気継続中。ということで、こちらのTシャツもユニクロで仕入れてきました! たしか990円だったと思います。
私たちアラフィフにとってプリントTシャツ選びって難しいと常々思っているのですが、フォトTシャツはあまり年齢を問わないので取り入れやすいと思っています。でも、1つだけ選ぶときは注意しています。あまりファンシーだったりガーリーなフォトTシャツを選ぶのではなく、“ユニセックスなデザイン”を意識して選んだほうが年齢に合ったものを見つけられると思います。
パンツももちろん素材や型に流行がありますが、私たち素人には大きな違いはわからないもの。それだけに上半身に今っぽさを取り入れるとなんとなく“旬な着こなし”に♪

そして、今年売られているユニクロの「スムースコットンラウンドへムロングT(半袖)」1500円(こちらはウィメンズの商品になります)と合わせることで着痩せ効果を発揮! このTシャツ、まさにアラフィフ向き! おしりまで隠れる丈の長さにテロンとした落ち感ある素材、裾が丸みを帯びたラウンドになっていて、着ればやさしい印象を作るし、縦のラインを強調して着痩せ効果を発揮します。
色はホワイト、グレー、ブラック、ベージュ、ブラウン、ブルーと基本色がそろいます。私はブラウンを選びました。
が! ただ「ジャージーリラックスアンクルパンツ」に合わせては、ものすご~く所帯じみた着こなしになってしまいますよね(笑)。

そこでちょっと小物をプラス。アラフィフ世代の肌色に合うターコイズカラーのビーズネックレスと、これまたユニクロの「キャンバスバケットバッグ」(たしかワンシーズン前のものなので、今は値下げ価格790円とかで買えますよ!)と“色もの”を差し込みます。バッグとネックレスを足しただけですが、部屋着からお出かけ着に昇格したのがわかりますよね!

「中田さん、ポップなものお好きですよね」。私のファッションを見てそうおっしゃ方も多いのですが、もちろん元々好きなことに加えて、実はあえてスタイリングにポップなものを取り入れているところもあるんです。ポップなものをスタイリングのなかに入れると、人の目線は“そこ”に集中します。そのため、デカいおしりや太い二の腕、たるんでおなかに目がいきにくくなり、ごまかせるんですね! 一種の“目くらまし作戦”です(笑)。
この夏はユニクロからアンディ・ウォーホルのTシャツとエコバッグを投入! どちらも990円で購入しました。
いかがでしたか、リラックス度抜群の「ジャージーリラックスアンクルパンツ」。もうこのパンツがあるだけで、夏の苦痛なデニム生活から開放されますよ~! そして何よりもTシャツと相性が良いのが便利ですよね。ですが、ただTシャツを合わせただけでは所帯じみたファッションになってしまいます。小物を取り入れてスタイリングにスパイスを加えてみるのがポイントです!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む夫の行動に、最初は「ちょっと不思議だな」と思う程度の違和感しかありませんでした。けれど、その小さな違和感が、やがて家庭の信頼を揺るがす大きな出来事の前触 …
「生理が終わりに近づくと、経血の状態が変わる」という話を耳にしたことはありましたが、実際に自分の身に起きた変化は、想像していた以上に戸惑うものでした。 …
20代前半のころ、私はそれまで感じたことのない体調の変化に戸惑っていました。寝起きのよさが取り柄だったはずなのに、いつの間にか疲れやすくなり、朝もなかな …
私は、両親が仕事で忙しく、ほとんど家にいない家庭で育ちました。幼いころは父方の祖母に預けられていましたが、極度の人見知りで内向的な性格だったため、祖母も …
私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
これは、ママ友のAさんが37歳のときに直面した夫婦間の出来事です。3人の子どもを育てながら、夫の実家の畑仕事を手伝っていたAさん。1歳の子どもの面倒を家 …
フワリーさんの知人の実体験をマンガ化。親による支配から、夫とすれ違いの生活を送ることになった女性の再生物語。 婚活パーティーで出会った咲夜(さくや)と楽 …