「頻繁に来ないから」人見知りで泣く子を抱く義母。月1以上訪問していた私の努力が崩れた瞬間
義母との関係を保つために頑張っていた日々。少しの違和感を飲み込んできたけれど、ある日の義母の言葉で、心の中に張っていた糸が静かに切れたような気がしました …
ウーマンカレンダー woman calendar

私たちの日常には、思いも寄らないにおいとの遭遇シーンが意外と多いもの。愛着のあるにおいが他人には不快に感じられたり、まさかの場所で突然気付く”におい”に赤面したり。におい体験談を集めました。
★関連記事:「何このにおい…」息子が持ち帰った謎の異臭。原因を突き止めるとまさかの事実が【体験談】
妊娠中、1歳の息子がいる友人から洋服のお下がりをもらいました。その洋服からは強烈な柔軟剤の香りとほこり、カビが混ざったにおいが! 出産までの間、においが取れるまで衣類用漂白剤、ウタマロ石けんなどを使って15回洗濯。そのころには洋服はデロデロで、子どもに着せるのがかわいそうなくらいに。(木村なつこ/30代女性・アルバイト)
愛犬が大好きすぎる私。仕事に行くときは、私の毛布や膝掛けの上で愛犬が寝れるようにセットして出かけ、愛犬のにおいが染み付くようにしていました。私はその毛布で寝て、膝掛けは車に持って行き、常に愛犬のにおいで癒やされていました。ですが友だちに私や私の車は獣臭いと言われてしまいました。私にとっては愛おしいにおいなのに……。(田中みのり/40代女性・アルバイト)
電車の中で生臭いにおいが鼻を突きました。誰だ? どこから? 臭すぎる……。早く電車から降りてと心の中で叫んでいたら、自分の二の腕近くに付いていたひき肉が発していたにおいでした。お昼に作ったハンバーグのひき肉が付いたままだったんです。恥ずかしすぎて途中下車してしっかり洗い流しました。(如月茜/30代女性・会社員)
自分の足にタコや魚の目ができるようになりました。それがにおいを発するようになり、彼氏に部屋が変なにおいがすると言われ焦ったことがあります。(中村ゆい/30代女性・会社員)
子どもがサッカーの練習に行くとき、子どもの友だちも一緒に車に乗せていっています。男の子2人がそろうと元気で騒がしいのに加えて、車中が男臭い……。特に夏場は汗臭くて、思わず窓を開けました。(竹内みやこ/30代女性・会社員)
◇ ◇ ◇ ◇
においは人それぞれ感じ方が異なり、好き嫌いもさまざまです。だからこそ、特に公共の場では周囲への配慮が必要です。また、衣類や身の回りのものは定期的にケアして、快適な環境を保ちたいものですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
★関連記事:「まさか息子の口から?」家の中に漂ううんちのようなにおい。思わぬ口臭騒動の原因は
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む義母との関係を保つために頑張っていた日々。少しの違和感を飲み込んできたけれど、ある日の義母の言葉で、心の中に張っていた糸が静かに切れたような気がしました …
友だちとは違う、同僚との関係は距離の取り方が難しいこともありますよね。今回はそんな同僚に対して、まさかの失態を起こしてしまった2人の体験をお届けします。 …
私の職場にはモラハラ気質の上司がいました。いつも人の気持ちを考えずにひどい言葉を投げかけていたのですが……。ある日、そんな上司に天罰が下り、スカッとしま …
「同級会の旅行に行く」と言って出かけた夫。その後、親族の訃報で連絡を取ろうとしても応答なし。同級生に連絡して判明した「旅行の真実」に、思わず言葉を失いま …
妊娠後期、おなかが大きくなって服が入らなくなったころ、何げなく夫のTシャツを借りたことで、思いがけず夫婦のすれ違いを経験しました。 ★関連記事:「今日の …
背中に小さなしこりを見つけたのは、いつものようにシャワーを浴びていたときでした。最初は「ニキビみたいなものだろう」と気にも留めませんでしたが、数日後、そ …
結婚6年目の私たち夫婦は、共に30代前半。2人の子どもに恵まれ、毎日が慌ただしくも充実しています。けれど、妊娠・出産を経てからというもの、以前のような夫 …
私が14歳だったころ、家庭の事情で十分に食事をとれない時期があり、空腹のまま住宅街を歩いていたことがありました。そのとき、声をかけてくれたのが同級生のA …