「娘を返して」10年前に離婚した元妻から突然の連絡…戸惑う私に、娘が放ったひと言
私は10年前に妻と離婚し、当時まだ幼かった娘を男手ひとつで育ててきました。幸い、娘は明るくまっすぐに成長し、2人暮らしの生活にもすっかり慣れていました。 …
ウーマンカレンダー woman calendar

専業主婦の私は、20年連れ添った夫から離婚を宣言されました。男尊女卑で傍若無人、高圧的な夫は長いこと不倫をしていて、その相手と再婚するのだとか。私が泣いてすがると思っていた夫でしたが、むしろこれは願ったりかなったりの展開だったのです。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
天涯孤独の私は19歳で結婚。しかしそれから20年間、文字通り夫の支配下で生きてきました。彼は私を「寄生虫」と呼び、従順であることを求め、逆らえば追い出すといつも脅してくるのです。
食事ひとつとっても、冷凍食品や総菜はダメ。外食など連れていってくれたこともありません。掃除や洗濯も彼の言う通り、いつも完璧にしていないとすぐに機嫌を損ねます。
さらに夫は、私の感情すら否定。「意味もなく笑うな」などと何かにつけて激怒。頼れる両親や親戚がいないだけでなく、就職経験もない私なら逃げることはないだろうと見下しているのです。若かった私は、その高圧的な言動に抑え込まれ、感情を押し殺して生きるしかありませんでした。
そんな毎日が続いていたある日。私はテーブルの上に離婚届を見つけました。
「再婚するから離婚してくれ」
「もう自由にしていいぞ」
「やった~!」
「その言葉をずっと待ってたの!!」
夫は、若い恋人と再婚するため、もう私は不要だというのです。それを聞いた私は、思わず歓喜の声を上げてしまいました。今までの従順な態度とは打って変わって、自由を得られる喜びを爆発させた私。夫は、「お前、喜ぶなんて正気か? 泣いてすがってくるかと思っていたのに。俺に捨てられるんだぞ」と驚いたようですが、構いません。さらに私は、冷静に状況を分析。不倫による慰謝料と財産分与を求めると宣言しました。
「ようやく自由になれる! 不倫して別れてくれるなんて最高よ。あなたの有責離婚になるでしょ。責任は取ってもらう。今までずっと従順な妻のふりをしていたけど、もうやめるわ!」
口をあんぐりさせた夫を放置し、私はサッサと離婚届に署名。速攻で役所に出しに行ったのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は10年前に妻と離婚し、当時まだ幼かった娘を男手ひとつで育ててきました。幸い、娘は明るくまっすぐに成長し、2人暮らしの生活にもすっかり慣れていました。そんなある日、思いも寄らない...
続きを読む私は妻と穏やかな結婚生活を送っていました。しかし、出張から家に帰宅すると、家具がすべて持ち出されており、家の中が空っぽ。慌てて妻に連絡すると……!? ★関連記事:「嫁は介護要員だろ...
続きを読む私は10年前に再婚し、連れ子を自分の娘として養ってきました。思春期真っただ中での再婚とあり、荒れていた継娘もついに結婚することに。思えば彼女が進学せず高卒で就職する際など、私はいつ...
続きを読む転勤族だった夫が本社務めになり、引っ越しがなくなったことで再就職しようと一念発起した私。会社の面接に向かっていたとき、義母からわが家へ引っ越してきたと爆弾発言が! さらに、昔から義...
続きを読む大企業の営業マンとして妻子を養ってきた私。出世を目前としたタイミングで、重い病を患っていることが判明しました。ところが妻は私の看病を嫌がり、離婚を要求。父親思いの娘を引きずるように...
続きを読む私は10年前に妻と離婚し、当時まだ幼かった娘を男手ひとつで育ててきました。幸い、娘は明るくまっすぐに成長し、2人暮らしの生活にもすっかり慣れていました。 …
実家暮らしのまま40歳を迎えた私。フリーランスとして働き、家には生活費も入れ、自分の収入で生計を立てていましたが、結婚して専業主婦になった妹からは、何か …
私は月7万円弱の年金で暮らしている70代です。ある日、長男夫婦から突然「明日からそちらに引っ越します」との電話が入りました。驚いて「どういうこと?」と聞 …
私の娘は結婚から数年で離婚し、2年前からシングルマザーとして小学5年生の娘(私の孫)と2人暮らしをしています。普段はしっかり者の娘ですが、仕事と子育ての …
ある日、単身赴任中の私のもとに、母から慌てた様子の電話が入りました。孫、つまり私の娘に緊急事態が起きているというのです。話を聞くと、子どもと一緒にいるは …
日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式 …
私は、余命わずかな母を最期まで見届けたい一心で仕事を辞め、母の介護に専念していました。一方で兄の妻である義姉は、母が亡くなった後の遺品に強い関心があるよ …
私は結婚してからずっと、義母から学歴のことで心ない言葉を投げかけられてきました。義母は、夫の兄家族(長男家族)をひいきにしていて、ことあるごとに比較され …