「顔がほてって汗が止まらない」更年期だと思った私に告げられた意外な病名とは
急に顔がほてって汗が止まらない、少し歩いただけで疲れてしまう、心臓がドキドキする。話は聞いたことがあるけれど、これってもしかして更年期障害? という症状 …
ウーマンカレンダー woman calendar
30代も板についてきたと感じられるころ、すっかり恋愛なんて忘れていた私に「彼氏」ができました。将来夫となるその男性は、なんと自分より10歳も年下だったのです。
★関連記事:「俺は若い!」ひと回り以上年上の夫→若見えに自信を持っていた夫に起こったまさかの悲劇
のちの夫となる男性はもともと、共通の趣味(ゲーム)を持つ友人でした。その時点で、彼も十分に趣味の経験を積んでいました。でも、学生のころから人生の半分以上を趣味にささげてきた私と比べればまだまだひよっこ。口うるさくならないよう気を付けて、たまに私からアドバイスをしていました。
私は、彼の年齢について当時から知っていました。「最近の若い子は成長がすごいね」など、それとなくかなりの年齢差があることを「におわせ」ていたものの、私の実年齢を伝える勇気は出ませんでした。
そんな「友人付き合い」も長く続き、いよいよ「友人」から「恋人」の付き合いになろうかという雰囲気を感じ始めていました。それにもかかわらず、年齢を伝えて嫌われてしまうことが怖かった私は、いまだに自分の年齢について伝えられずにいました。
そんな私に対して「年の差についてはたしかに悩んだけれど、実際に何の問題も起きていないよ。楽しい時間を一緒に過ごしているじゃないか」と彼の後押しがあり、年齢を伝えた上で、恋人としての付き合いがスタートすることとなりました。
しかし、私の職場の人からは「どうせ年上の女が、彼氏の周りの若い女に嫉妬して、うまくいかない」と言われたり、実母からも「20代前半なんて、まだ子どもじゃないか!」と叱責されたりするなど、周囲からは厳しい言葉をたくさんもらいました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが倒れ、すーちゃんは、じいじを呼び出します。すーちゃんパパは、夕飯をすーちゃんママの作り置きで済まそ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが疲労で倒れて入院。じいじがヘルプに来てくれました。家のことをすーちゃんママに丸投げのすーちゃんパパ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが入院し、じいじがヘルプに来てくれました。出前で夕飯を済ませると、「お風呂にしよう」とじいじ。すーち...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。倒れたママを心配したすーちゃんは、ママの携帯でじいじを呼び出していました。すーちゃんパパは「妻は大丈夫なのでそろそ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが入院した翌日、朝ごはんの支度をしていたのはじいじでした。すーちゃんパパが普段から家事をしていないこ...
続きを読む急に顔がほてって汗が止まらない、少し歩いただけで疲れてしまう、心臓がドキドキする。話は聞いたことがあるけれど、これってもしかして更年期障害? という症状 …
2011年3月11日、突然の日常の崩れに寒さと不安だけが残りました。水もガスも止まった日々の中、ある瞬間に胸の奥から込み上げた感覚を、私は今も鮮明に覚え …
私は50歳になる母親です。娘は真面目で頼れる社会人に成長しましたが、息子は昔から勉強や生活態度で心配の尽きない子でした。20歳の大学生になった今も、親と …
現在、女性の9人に1人が発症するといわれている「乳がん」。女性にとって乳がんはとても身近な病気の一つです。乳がんの罹患率のピークは40〜50代なのだそう …
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の実家の近くに引っ越しをしたフジコ家。引っ越した翌日、実家にあいさ …
20代で初めて下着専門店に行ってから、下着選びが趣味になった私。下着の機能、デザイン、色などこだわって四半世紀を過ごしましたが、実はまだ挑戦したことがな …
皆さんは「デンスブレスト」という言葉を聞いたことありますか? デンスブレストとは、高濃度乳腺の別称で、乳腺組織が多い状態のことを指します。実は、デンスブ …
1歳の子どもがいる私はパートで事務をしています。時間的な負担から主な家事は私がおこなっていますが、亭主関白気味な夫は自分で料理ができず、何かあっても家事 …