「とにかくだるい」更年期が原因じゃない!?婦人科で告げられた驚きの理由とは
45歳のときに体が常にだるく、疲れやすい……という症状で婦人科を訪ねた47歳の生田美奈さん。そこで、思いも寄らなかった理由が判明しました。その理由とは、 …
ウーマンカレンダー woman calendar

思春期ごろから貧血気味ではあったものの、生まれてから一度も大きな病気をすることもなく、健康そのものだと思っていた私。社会人になってからの健康診断でも、やはり貧血以外は指摘されたことがありませんでした。しかし、出産後に受けた健康診断でまさかの病気が判明するのです……。
★関連記事:40代で受けた健康診断で再検査の連絡が!再検査までの1カ月、自分の死を身近に感じて【体験談】
36歳の私は、健康には自信があり、ここ数年間、健康診断も受けていませんでした。夫の会社で加入している健康保険は、被扶養者も健康診断を受けることができますが、これまで夫の転勤に伴う引っ越しや、2人目の出産、慣れない土地での子育てなどでなかなか予定が合わず、これまで一度も受けたことはありませんでした。
ある日、ポストを開けると今年の健康診断の案内が。「さすがに、そろそろ受けてみようかな」と内容を詳しく確認しました。すると驚いたことに、独身時代に私が受けていた健康診断では、自己負担が必要だった乳がん検診や子宮がん検診、胃のX線検査が、こちらは負担なしで受けられるではありませんか。「これはラッキー。健康だから特に心配はないけど、詳しく検査してもらえるいい機会」と軽く考え、健診を受けてみました。
検査から数週間後、健康診断結果が届き、封筒を開けてみると……結果にがくぜんとしたのです。健診判定は、血液検査でD判定の要治療、上部消化管X線検査でE判定の要精密検査だったのです。私は、まさかの結果にショックを隠しきれませんでした。不安な思いを抱えつつ、急いで病院の予約をしたのです。
数日間、不安に押しつぶされそうになりながらも、やっと迎えた精密検査当日。息子と娘を夫に託して病院に向かいました。健康診断の検査結果を見せ、胃カメラ検査と血液検査をすることに。
検査後、診察室に呼ばれると、医師から「萎縮性胃炎(主にヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)感染が原因で起こる、胃の粘膜が薄くなって弱くなる病気)です。おそらくピロリ菌によるものだと考えられます」と告げられたのです。
「そういえば、父も昔ピロリ菌に感染していた記憶があります」と私が話すと、「たしかにご家族からの感染リスクは高いと言われていますね。今までに何か自覚症状はありませんでしたか?」と尋ねられました。
「胃が弱いのかな?と感じることはありましたが、てっきり体質なのかと……」と答える私。今まで一度も胃の不調が病気によるものだと考えなかったことに恥ずかしくなりました。詳しい検査結果は後日になるとのことで、この日は貧血の薬を処方してもらい、ひとまず帰宅しました。
そして数日後、病院で告げられた正式結果はやはり「ピロリ菌感染による萎縮性胃炎」。病気がわかり、少しホッとしたのもつかの間……この後、医師からさらなる衝撃の言葉を聞かされるのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
結婚5年目のころ、注文住宅を建てることにした私たち夫婦。ウキウキと計画を進める中、義母から「老後のために私の部屋をつくって」とリクエストが。突然の要求に戸惑う私と、「そのくらいいい...
続きを読む実家暮らしのまま40歳を迎えた私。フリーランスとして働き、家には生活費も入れ、自分の収入で生計を立てていましたが、結婚して専業主婦になった妹からは、何かと見下されていました。「いつ...
続きを読む私は月7万円弱の年金で暮らしている70代です。ある日、長男夫婦から突然「明日からそちらに引っ越します」との電話が入りました。驚いて「どういうこと?」と聞くと……。 ★関連記事:「マ...
続きを読む出産直後の慌ただしい時期、義父母から思いも寄らない言葉を聞き、胸がざわついた体験があります。 ★関連記事:「義父母よ…どうして!?」クセ強すぎでしょ!義家族の言動に戸惑った瞬間とは...
続きを読む2度目の離婚からそろそろ10年目を迎えるアラフィフ独身の私。息子2人も手がかからなくなり、週末は自分の時間を過ごせることも増えてきました。家族ではなく恋人や友だちと週末を過ごすとい...
続きを読む45歳のときに体が常にだるく、疲れやすい……という症状で婦人科を訪ねた47歳の生田美奈さん。そこで、思いも寄らなかった理由が判明しました。その理由とは、 …
国道を運転中、思わぬ場面に出くわしました。その後に見た光景によって、自分の気持ちの持ち方を考えさせられる出来事になったのです。 ★関連記事:恐怖!慣れた …
毎日ではないのですが、夕方18時くらいになるとめまいがしたり、胃がムカムカしたり横になっていないとつらいということがありました。どうやらある時期に決まっ …
何げない日常の中で、ふとした瞬間に気付く「しまった!」というファッションの失敗。ちょっと恥ずかしいけれど思わず笑ってしまう、3人のリアル体験をまとめまし …
私は38歳のシングルマザーです。離婚を機に実家の旅館を継ぎ、現在は女将として日々奮闘しています。10歳になる娘もこの旅館が大好きで、忙しいときにはお手伝 …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんには、20代後半の息子がいます。そんな …
40代に入ってから、生理周期や経血量に変化を感じるようになりました。若いころとは違う“体のサイン”に戸惑いながらも、忙しい日々に追われてつい無理をしてし …
子どもや夫のにおいが気になったとき、どんなふうに伝えると良いのでしょうか? 自分の体臭はなかなか気付かないもの。家族だからこそ指摘できることもあります。 …