「寝室が臭すぎる!」あまりのにおいに夫の病気を疑い調べてみた結果、わかったのは
目次 1. ふすまを開けたときのにおいが! 2. 自分もにおっている? 3. 特に夫のにおいで気になるのは… 4. まとめ 自分もにおっている? 私は鼻 …
ウーマンカレンダー woman calendar
「前回、胃カメラ検査と一緒に血液検査をしたよね? 健康診断の結果と同じく、貧血も認められるのですが、血小板の数値が68.3万/μLとかなり高いことが気がかりです」。医師からの言葉を聞いてもピンと来ません。
そんな私の表情を見て「可能性の話だけど、骨髄系の病気が隠れているかもしれません」と説明を加えてくれました。「えっ?」これまで健康だと思い込んでいたのに、次々浮上する病気疑惑に落ち込む私。再度血液検査をし、結果次第では大きな病院で骨髄液の検査をしたほうが良いとのことでした。血液検査の結果はまた1週間後。この日はピロリ菌除菌の薬をもらって、へこむ気持ちで帰路に就きました。
血液検査の結果を聞きに行く日。祈るような気持ちで診察室に入ると、「前回の検査でもやはり血小板の数値は高めだけど、56.8万/μLと少し下がっていました。もしかすると、貧血が原因かもしれません。もう2カ月、貧血の薬を服用した後でまた血液検査をしてみましょう」と医師から説明を受けました。
どうやらピロリ菌感染により、うまく鉄分が吸収されず貧血になり、その結果、血小板の数値が高くなったようです。貧血や血小板数値の異常の原因はピロリ菌らしいことがわかり、少し安堵しました。
その後の血液検査では、血小板の数値も貧血の数値も標準内に収まり、ピロリ菌も無事除菌。長年悩まされていた貧血も改善し、快適に過ごせるようになりました。とはいえ、萎縮性胃炎は胃がんリスクが高くなるため、毎年胃カメラ検査と通常の健康診断を受けるようにしています。
もし、あのとき健康だからと胃のX線検査を受けなかったら……と考えると、改めて健康診断の大切さと、健康のありがたみを痛感しました。
子育て中は何かと忙しく、つい自分のことを後回しにしてしまいがち。「私は大丈夫。元気だから」などと過信せず、家族のためにも自分のためにも健康には気を付けようと心に決めるきっかけとなった出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/里村仁志先生(里村クリニック院長)
消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
イラスト/sawawa
★関連記事:ピロリ菌感染が原因で慢性胃炎に→母に感染の可能性!?検査するとまさかの病気が判明【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む目次 1. ふすまを開けたときのにおいが! 2. 自分もにおっている? 3. 特に夫のにおいで気になるのは… 4. まとめ 自分もにおっている? 私は鼻 …
目次 1. 悲しみの中で進んだ打ち合わせ 2. 見積書を見直して気付いた違和感 3. 残ったのは静かな悔しさ 4. まとめ 残ったのは静かな悔しさ 母親 …
私の外見が変わっても、夫はまったく気付いてくれない……。そんな寂しさを抱えていたところ、思いがけない人物のひと言で、その気持ちが少し変わりました。 ★関 …
当時付き合っていた彼とは長い付き合いだったのに、なかなか結婚の話がなく、ついに私から逆プロポーズを決意しました。そんな「逆プロポーズ大作戦」の当日、まさ …
目次 1. 「ただの疲れ」その油断が命取りだった 2. 医師からの宣告は 3. 生活習慣を見直した結果 4. まとめ 生活習慣を見直した結果 しかし、落 …
「私だって限界なのに」——そう思わずにはいられなかった日があります。夫と一緒に子育てをしているつもりでしたが、ある出来事をきっかけに、夫婦の思いやりのズ …
目次 1. 姉への報告と初顔合わせの日 2. 数日後の再会と気付き 3. それぞれの価値観のぶつかり合い 4. まとめ それぞれの価値観のぶつかり合い …
目次 1. 義母からの「花嫁修業」という名の負担 2. 夫への相談と「式が終わったら」の約束 3. 笑顔を作れなかった私 笑顔を作れなかった私 式の開始 …