「辞めさせてください」上司の嫌がらせで退職者が続出!私が起こした一発逆転劇とは
ある50代の上司のもとで働いていた私は、日々の理不尽な人事や嫌がらせに息苦しさを感じていました。そんな状況が思わぬ形で動いた体験をお話しします。 ★関連 …
ウーマンカレンダー woman calendar
育休中のきあちさんは、ある日、転職して1年がたつ夫から「退職して起業したい」と告げられます。収入は? 保育園は? 先行きの見えない不安の中で、きあちさんが選んだのは……。
30代2児のママ、きあちさんの実体験をもとに描いたマンガ。
きあちさんは育休中、転職して1年がたとうとしていた夫にある日「退職して起業したい」と告げられました。
母として妻として、さまざまな不安がよぎったきあちさんは、夫と話し合うも具体的な提案はありません。ひとりで悩み、情報収集すると「離婚」という言葉も飛び交います。産後の不安定なメンタルに加え、夫への不満が募る中、2人は大喧嘩に発展しました。産後クライシスかも? と考えたきあちさんは、臨床心理士によるオンラインカウンセリングを受け、実家に帰りたいと相談。カウンセラーからは賛成されますが、娘に反対され、自分本位だったと反省するのです。その後、ママ友に悩みを打ち明け、心が救われたきあちさん。それでも将来への不安から占いに頼ることに。安心を求めた占いでは夫との相性を否定され続けましたが、逆に「離婚しない」という前向きな気持ちが芽生えました。
一方、1年前にきあちさんの夫が希望をもって転職した先は、ブラック企業でした。そして悩んだ末、個人事業主として起業を決意しますが、きあちさんに否定され孤独を感じます。

喧嘩して、LINE無視して、いろいろあって結局「上司と食事行くことになりました」なパパ。
……それにしても遅くないか?
ご飯食べに行くだけだったらもう帰ってきてもよいはず。
考えられる帰ってこない理由は……。



あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読む私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の畑で野菜が荒らされる被害が続...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感を覚...
続きを読むある50代の上司のもとで働いていた私は、日々の理不尽な人事や嫌がらせに息苦しさを感じていました。そんな状況が思わぬ形で動いた体験をお話しします。 ★関連 …
ラーメンが大好きな私は、念願をかなえて半年前に小さなラーメン店を開きました。ところが、思っていたほど客足が伸びず、開業から半年で廃業まで頭をよぎるほど追 …
アラフィフ主婦のへそさんが体験した、歯のトラブルについて描いたマンガ。 ある日、夕食を楽しんでいると、口の中に突然の異変が……! 50代の「歯」にまつわ …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
脱毛サロンやアパレル業界での実務経験を持つすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 昔から家族に「ワキガじゃ?」と言 …
20代のころから親知らずの抜歯を勧められていた私。抜歯しなければ、歯茎のトラブルや虫歯のリスクがあるとわかりつつも、抜歯後に顔が腫れてしまうのが嫌で、抜 …
オフィシャルな場に出向くとき、悩んでしまうのがファッションのTPO。あまり気張っても……とカジュアルにしていった結果、周囲から浮いてしまったという2人の …
膀胱炎だと思っていたのに、まさかの診察結果。病院で「ご主人も一緒に来てください」と言われたとき、胸の奥がざわつきました。思いも寄らない現実を前に心が追い …