帝王切開の傷が痛む産後の夜。夫は体を心配してくれたが、直後に耳を疑う夫の本音が漏れ出した
目次 1. 産後でつらいのに… 2. 生活時間が合わず、レス状態に 3. 2人目希望も虚しく…男としての自信を消失 4. まとめ 2人目希望も虚しく…男 …
ウーマンカレンダー woman calendar
さらに困っているのが、避妊をしてくれないことです。夫は「まだ生理が再開していないんだから妊娠はしない」と言い張りますが、私は、生理再開前に妊娠した友だちの話を聞いていることもあり、不安でたまりません。
ただでさえ気持ちが乗らない中、不安を抱えながら夫の求めに応じるのは、心も体もすり減っていくようで、本当につらいです。私は育休を延長する予定はないため、万が一妊娠すれば職場復帰にも影響が出てしまいます。
夫にとっては“気が向いたときに済ませたい”ということなのかもしれません。でも、私にとっては、「気分が乗らない理由」が明確に存在しています。
それは、育児による慢性的な疲労、妊娠への不安、そして母としての意識との折り合いのつけづらさ。自分の気持ちを無理に押し込めず、「なぜ今は難しいのか」を丁寧に伝え、理解してもらう努力が必要だと感じるようになりました。
まだ話し合いの途中ではありますが、少しずつでも、お互いの感覚がすれ違わないように歩み寄っていけたらと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
著者:中司ゆみ/30代女性・会社員
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
※AI生成画像を使用しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私と夫は30代後半。2人とも仕事に子育てに追われる毎日ですが、意外にも私たちの営みは衰えることを知りません。 ★関連記事:「あなたの前世は…」若いころから強い性欲に悩む私。40代で...
続きを読む私たち夫婦は50代を迎え、夫婦生活に変化が訪れました。お互い日々の疲れがたまって、回数は減ってきました。そんな状況下で私が思うことは……。 ★関連記事:妻「そろそろしたいな」夫「今...
続きを読む2024年、ウーマンカレンダー読者によく読まれた「性生活体験談」人気ランキングのトップ3を発表! 結婚生活の中で避けては通れない夫婦生活の問題。多くの共感を集めたレス、場所の確保、...
続きを読む夫が仕事で疲れて眠そうな夜に、私から「したい、して欲しい」とは言い出せません。でも自分の性欲をどう処理すべきか考えたときがありました。浮気や不倫などせず、夫も困らせない方法をと、私...
続きを読む目次 1. 産後でつらいのに… 2. 生活時間が合わず、レス状態に 3. 2人目希望も虚しく…男としての自信を消失 4. まとめ 2人目希望も虚しく…男 …
結婚6年目の私たち夫婦は、共に30代前半。2人の子どもに恵まれ、毎日が慌ただしくも充実しています。けれど、妊娠・出産を経てからというもの、以前のような夫 …
目次 1. 妊娠前の夫婦関係は良好 2. 出産後、変わってしまった気持ち 3. 夫のことは大切なのに 4. まとめ 夫のことは大切なのに それでも、夫の …
目次 1. 3世帯同居の現実 2. タイミングを取る夜の緊張感 3. 次から決めた小さな工夫 4. まとめ 次から決めた小さな工夫 その経験をきっかけに …
目次 1. 夫は「ようやく解禁だ!」 2. 性欲がすごい夫との夫婦生活事情 3. 結婚半年でレスに。裸で歩いたのが原因? 4. まとめ 性欲がすごい夫と …
目次 1. 夜に夫を誘う雰囲気が苦手な性格 2. 母からひとりの女性への切り替えの難しさ 3. 子どもと接した直後の違和感 4. まとめ 子どもと接した …
目次 1. 産後1年ぶりの夫婦生活 2. 胸は子どものもの?夫に対する抵抗感 3. 受け止めてくれた夫 4. まとめ 受け止めてくれた夫 私の変化に夫は …
目次 1. 行為の後、お風呂に入らずに寝てしまったら 2. 初めて知った「女性の体の仕組み」 3. 学ぶ機会の大切さを感じた 4. まとめ 学ぶ機会の大 …