子どものお年玉まで使ったの!?口座の残高が数百円に。夫が告白した驚きの事実とは【体験談】
もしも知らない間にパートナーが大きな借金を抱えていたら? 家計の使い込みは相手への信頼をも揺るがす大問題です。想像を絶する事態に直面した妻2人の体験談を …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。

0歳の娘が保育園に通い始めてからというもの、仕事に育児に毎日がフル回転です。そんな慌ただしい日々の中で起きた、忘れられない2つの出来事があります。この経験から、私は「メイクが終わるまで絶対に鏡から離れない」という“自分ルール”を作ることにしました。
★関連記事:美容師「かなり変わりますよ」え?プロ用じゃないの?メイクに悩む40代がアドバイスを実践した結果
ある朝、寝坊をしてしまった日。娘にごはんを食べさせながら、自分のメイクと着替えを同時進行で進めていました。家事はそこそこにして、とりあえず保育園へ向かい、無事に娘を預けてひと安心。
その後、電車に乗り込み、出勤途中にふとガラスに映った自分の顔を見て絶句しました。
「……えっ!? 眉毛がない!」
急いでオフィス近くのトイレに駆け込み、なんとかメイクを直して事なきを得ましたが、あのときの焦りは今でも忘れられません。
別の日の朝。メイクをしている最中に、娘から「お母さん、これ開けてー!」「これ取ってー!」と呼ばれました。
慌てて娘のところへ行き、用事を済ませて鏡の前に戻ると……そこに映ったのは、ファンデーションがまだらにムラになった自分の顔でした。
すでにファンデーションは乾いてしまっており、どう直せばいいのかわからず、ただぼうぜんとするばかり。結局、その日は何とかごまかして外出しましたが、1日中気になって仕方ありませんでした。
この2つの出来事から学んだのは、「メイクを中断せず、一気に終わらせる」ことの大切さでした。
それ以来、朝は起きたらまず最初に洗顔とメイクを済ませるようにしています。娘のことも家事も気になりますが、まずは自分の準備を整えることを優先するようになりました。育児と仕事の両立は大変ですが、こうした小さなトラブルを経験することで、少しずつ母としても人としてもたくましくなっていくのだと実感しています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:雪谷なぎさ/30代女性・会社員
イラスト/ののぱ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読むもしも知らない間にパートナーが大きな借金を抱えていたら? 家計の使い込みは相手への信頼をも揺るがす大問題です。想像を絶する事態に直面した妻2人の体験談を …
ストレッチをしていたとき、ズキッと左胸に痛みが走りました。手を当てると、しこりのようなものを感じました。数日でしこりが消えたように思い、特に気にせず過ご …
10年ぶりに高熱を出した日、体が思うように動かず、ただ横になるしかありませんでした。そんな中、夫の行動に驚きや寂しさを感じました。 ★関連記事:「ご主人 …
義実家に通うたび、自分の常識とはかけ離れた習慣に戸惑う私。どう向き合うべきか悩みながら、答えを探す日々が続いています。 ★関連記事:「義父母よ…どうして …
夫の実家で暮らすようになってからというもの、プライベートの時間を持つことが難しくなりました。特に子どもを授かるために夫とタイミングを合わせる日は、周囲の …
私は今、清掃スタッフとしてとある大手企業のビル内を担当しています。その日は、かつて勤務していたグループ会社の本社で作業をしていました。すると、どこかで見 …
喉に違和感を持ちつつも1日過ごしたある日の夜、私は突然高熱にうなされました。ひと晩ゆっくりして回復したものの、また翌日の夜にも発熱してしまいます。咳や鼻 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突し失敗。その後、普段使わな …