「日焼け止めを塗らずにいたら…」顔に大きなシミが!いろいろシミ対策をした結果
目次 1. 日焼けの代償が… 2. 腕にもシミができるの? 3. 日焼け止めと日焼けのダブルパンチ 4. まとめ 日焼け止めと日焼けのダブルパンチ 若い …
ウーマンカレンダー woman calendar

若いころは、化粧品で肌荒れをすることはありませんでしたが、30代を過ぎたころから合わない化粧品が出てきて……。自分の肌に合わない化粧品の中でも、顕著に肌荒れが出たのは日焼け止めです。30代に入り、シミやそばかすが気になってきたため、紫外線ケアは必須。ですが、その日焼け止めで肌荒れを起こし、さらに日焼け後のダメージでダブルパンチの悪循環が起きていました。
しかし、ドラッグストア、デパコス、敏感肌用……どれを使っても私の肌には合いませんでした。そんなとき、YouTubeの美容系チャンネルで、紫外線吸収剤で肌荒れを引き起こすという情報を耳にし、紫外線吸収剤が使われていない商品を探すことに。
早速その日焼け止めを使ってみると、肌荒れは起こりませんでした。それ以降、私が日焼け止めを選ぶ際には紫外線吸収剤不使用のものを選ぶようになりました。
◇◇◇◇◇
年齢とともに化粧品に使われている成分が合わなくなり、肌荒れが起きたことを機に無知なころはいろいろな商品を試したり、「高ければ良い」などとデパコスを買ったりもしました。しかし、高級だから肌荒れを起こさないと言うことではないことに気付きました。自分が肌荒れを起こす根本の原因を知ることが一番大切だと学びました。
著者:近藤ひろ/40代女性・主婦
シミ対策は、一朝一夕には効果が出ないもの。加齢により肌質が変化することもあり、自分の肌に合った日焼け止めやケア方法でセルフケアを続け、必要に応じて専門家の力を借りながら、シミのないキレイな肌を目指したいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
【久野先生からのアドバイス】
紫外線は、シミの原因になるだけでなく、シワやたるみなど肌の老化も早めます。季節を問わず、日焼け止めや日傘、帽子などでUV対策を心がけましょう。
監修/久野 賀子先生(PRIDE CLINIC 医師)
PRIDE CLINIC 院長。長年にわたり大手美容クリニックで通常の美容皮膚科診療だけでなく、新入職医師の指導や、VIP対応などをおこなっている。それらの経験を通じ、気軽に先進的な治療を受けていただける、自由で明るいクリニックを目指している。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
数年前から首に小さなしこりのようなものがありました。最初はボールペンの先がチョンとついてしまったような小さくて黒いホクロのようでした。だからあまり気にしていなかったのですが、どんど...
続きを読むもともとは顔が小さく、人から小顔でいいねと言われていた私。ところが40代も後半に差しかかったある日、鏡を見てビックリ! 顎の下に肉が……それが二重顎に見えて少し目立っていました。シ...
続きを読む最近、肌について悩んでいるのが顔全体にできているニキビです。10代のころはニキビができて苦しんでいましたが、40代になり、ニキビができなくなって安心していました。それが最近またニキ...
続きを読むアイメイクに力を入れていたら、まつげが以前よりも弱々しい状態に。ボリュームが減り、細くなり、ビューラーでカールしようとするとブチッと切れてしまうのです。まつげが生えていない部分もあ...
続きを読むある日、鏡に映る自分の顔をまじまじと見たら、以前の自分よりも何歳も年を重ねた自分が映っていました。あまりにもショックだったため、ほうれい線対策を始めてみた結果をお伝えします。 ★関...
続きを読む目次 1. 日焼けの代償が… 2. 腕にもシミができるの? 3. 日焼け止めと日焼けのダブルパンチ 4. まとめ 日焼け止めと日焼けのダブルパンチ 若い …
目次 1. 机に爪がぶつかると割れる! 2. 食生活の見直しからスタート 3. 甘皮部分をしっかり保湿! 4. まとめ 甘皮部分をしっかり保湿! 娘にネ …
目次 1. 衝撃!そのシミは肝斑かもしれない! 2. UVケアやレーザーなど肝斑対策に20万~30万円 3. 肝斑治療にお金・手間・意欲をかけた結果 4 …
目次 1. フェムゾーンのケアは保湿が大切! 2. 洗浄料と保湿剤、ミラーのセットを購入 3. 専用シェーバーでアンダーヘアも整える 4. まとめ 専用 …
目次 1. 鏡に映る10歳くらい老け込んだ自分 2. こわばった顔の筋肉を動かすことから開始 3. 顔のたるみには頭のマッサージも大切! 4. まとめ …
目次 1. 冬場の肌が乾燥でカピカピ! 2. 赤ちゃん用のワセリンを導入! 3. 夕方になっても笑える肌に! 4. まとめ 夕方になっても笑える肌に! …
長年放置していたしこりを治療しようと覚悟したのは、悪化して痛みやかゆみを伴ってきたからです。当時からメンタルクリニックへ通院中で、何もやる気が起きない状 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 今年もやってきました。乾燥の季節が……(泣)。五十路にもなると、冬の足音は肌でわかるようになります。 …