「保険料が未払いです」ある日届いた通知で判明!夫が妻に隠していた現実とは
夫の行動に、最初は「ちょっと不思議だな」と思う程度の違和感しかありませんでした。けれど、その小さな違和感が、やがて家庭の信頼を揺るがす大きな出来事の前触 …
ウーマンカレンダー woman calendar

子育てや家事に追われながら、体調不良と向き合う日々。「もし私に万が一のことがあったらこの家はどうなるんだろう」という不安から、家の中を整理することを決意しました。その過程で出会った人と100円ショップのアイテム。家族を迷わせないために始めた“片付け”が思わぬ気持ちの支えになった体験です。
★関連記事:結婚して25年、物であふれ返った家をなんとかしたい!⇒怠け者でも継続してできる片付け方法とは
体調がすぐれない日々が続きました。眠りたいのに眠れない夜、繰り返す頭痛や胃痛……。育児と家事をこなすだけで精一杯で、気付けば笑う余裕すらなくなっていました。
ふと「私がいなくなったら?」と考えてしまったのです。金銭面は夫の収入が柱なのであまり心配はないのですが、家の中のことは私が一手に管理している状態。
もしものとき、家族は途方に暮れてしまうのではと怖くなりました。だからこそ、まずは家の中を整理しておこうと決心したのです。
とはいえ、思い立っても、体調がすぐれない中ではなかなか進みません。そのとき、以前ご縁のあった整理収納アドバイザーの方を思い出しました。思い切って相談すると「一緒にやりましょう」と言ってくれて、片付けが一気に進みました。
家の中に何がどこにあるか把握できただけで、気持ちもスッキリ。特に洗面所は大きな変化がありました。ごちゃごちゃと詰め込まれた娘のヘアアクセサリー。たくさんあるのにどれも捨てられず、私の悩みの種の1つだったのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む夫の行動に、最初は「ちょっと不思議だな」と思う程度の違和感しかありませんでした。けれど、その小さな違和感が、やがて家庭の信頼を揺るがす大きな出来事の前触 …
「生理が終わりに近づくと、経血の状態が変わる」という話を耳にしたことはありましたが、実際に自分の身に起きた変化は、想像していた以上に戸惑うものでした。 …
20代前半のころ、私はそれまで感じたことのない体調の変化に戸惑っていました。寝起きのよさが取り柄だったはずなのに、いつの間にか疲れやすくなり、朝もなかな …
私は、両親が仕事で忙しく、ほとんど家にいない家庭で育ちました。幼いころは父方の祖母に預けられていましたが、極度の人見知りで内向的な性格だったため、祖母も …
私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
これは、ママ友のAさんが37歳のときに直面した夫婦間の出来事です。3人の子どもを育てながら、夫の実家の畑仕事を手伝っていたAさん。1歳の子どもの面倒を家 …
フワリーさんの知人の実体験をマンガ化。親による支配から、夫とすれ違いの生活を送ることになった女性の再生物語。 婚活パーティーで出会った咲夜(さくや)と楽 …