元妻「今月から3万円増やして」養育費の増額要求に違和感…娘の言葉が私に決断を促したワケ
目次 1. 突然の養育費増額要求 2. 面会を求めてもはぐらかされ 3. 親としての覚悟を伝えたが… 親としての覚悟を伝えたが… 私は、「それなら、娘の …
ウーマンカレンダー woman calendar
翌日、私はC絵さんを呼び出し、事実を問いただしました。「あの手紙を入れたのは、あなたですか?」と尋ねると、C絵さんの顔から血の気が引き、そのまま泣き崩れました。
「……すみません。私です」
そう告げたC絵さんは、しばらく黙ったまま震える手を握りしめていました。やがて、観念したように小さく息を吐き、「……私、あなたのことが好きでした」と、かすれた声で告白しました。
「一緒に仕事をするうちに気持ちが大きくなってしまって……。奥さまやお子さんの話をするあなたを見るたび、自分の居場所なんてどこにもないんだとわかっていたのに、どうしても気持ちを抑えられませんでした」
その言葉の重さに息を飲んだ私。涙をこぼしながら、C絵さんは続けました。
「実は会食の帰りに、駅で奥さまとすれ違ったんです。奥さまが私の顔を見て、はっきりと警戒しているのがわかりました。それで、私はこのままじゃあなたは奥さまに縛られて、ずっと私のほうなんて向いてくれないって思ってしまって……だからあの写真を作りました。奥さまとあなたの仲を壊したかったんです。でも今は後悔しています。本当に申し訳ありません……」
本当は許せない気持ちが大きかったものの、C絵さんは自分の過ちに気付き、壊したものの大きさに恐れを感じている必死さが伝わってきて、私は静かに「君の気持ちに気付けずに申し訳ない。でも私はこれからも妻と子どもとの生活を守りたいと思っている」と伝えました。
私たち夫婦は改めて話し合い、A子の誕生日は仕切り直しにしました。娘も安心したように笑い、ようやく家に温かい空気が戻ったように感じました。
後日、C絵さんは自ら部署異動を願い出て、別のチームへ移りました。最後に深く頭を下げ、「本当に申し訳ありませんでした」と言い残して職場を去っていきました。
--------------
家庭というのは、小さな不安や誤解が積み重なるだけで大きく揺らぐもの。忙しさに流されず、大切な人の気持ちに耳を傾けることこそが、家族を守るために最も必要なことなのかもしれませんね。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
※一部、AI生成画像を使用しています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私はIT企業で係長を務めています。部下にも恵まれ、業務にもやりがいを感じながら、忙しくも充実した日々を送っていました。しかし、直属の上司であるA山課長とは、なぜか最初から関係がぎく...
続きを読む40代半ばの私は、半年前に離婚しました。現在、中学生の娘は元妻のA美と暮らしており、私は取り決めに沿って養育費を支払っています。娘の生活が少しでも安定するならと思い、これまで誠実に...
続きを読む数カ月前、私は重い病気を患い、医師から余命について厳しい見通しを告げられました。治療を続ければ回復の可能性はあるものの、簡単な状況ではありません。しかし、その事実を知って以降、専業...
続きを読む工場勤務の私は、職種を理由に妹から何度も見下されてきました。妹は、人の価値を仕事や肩書きで決めつける癖があり、そのたびに不快な思いをしていました。注意しても聞く耳を持たず、「事実を...
続きを読む私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で、「これからもこの幸せが続く...
続きを読む目次 1. 突然の養育費増額要求 2. 面会を求めてもはぐらかされ 3. 親としての覚悟を伝えたが… 親としての覚悟を伝えたが… 私は、「それなら、娘の …
目次 1. 在宅勤務をめぐる理不尽な叱責 2. 成果より感情が優先される職場 3. 「社長命令」という虚偽の圧力 「社長命令」という虚偽の圧力 その後も …
目次 1. 病と向き合う私に向けられた冷たい言葉 2. 本音として突き付けられた夫婦の現実 3. 半年後に訪れた予想外の知らせ 4. 明らかになった裏切 …
目次 1. 「身内が工場勤務なんて恥ずかしい」 2. 仕事を見下し、金だけを求める妹 3. 婚約報告すらマウント材料 4. 立場を知った瞬間の豹変 婚約 …
目次 1. 「料理なんてしなくていい」義母の強い拒絶 2. これ以上波風を立てないための選択 3. 事実が明らかになった瞬間 4. つながった新たなご縁 …
目次 1. 葬儀後に見えた義姉の本音 2. 「実家を出てほしい」と突然の通告 3. 数カ月後に届いた1本の電話 数カ月後に届いた1本の電話 それからしば …
目次 1. 失意の中で再会した幼なじみからの連絡 2. 本音を打ち明け、地元に戻る決意 3. 数年後、元恋人からの突然の連絡 4. 思わぬ形で訪れた、立 …
目次 1. 断りづらい言葉に追い込まれて 2. 説明と現実の食い違い 3. 孫たちを最優先にした結論 孫たちを最優先にした結論 その後、夫婦で何度も話し …