「嫁の料理はマズイから捨てた」義母の暴言が招いた最悪の勘違いと自業自得の結末
目次 1. 「料理なんてしなくていい」義母の強い拒絶 2. これ以上波風を立てないための選択 3. 事実が明らかになった瞬間 4. つながった新たなご縁 …
ウーマンカレンダー woman calendar
そこへ義父が現れ、「A山社長から手作りのお惣菜をいただいたから、皆で食べようと思って置いておいた」と説明しました。その言葉を聞いた義母は「え……A山社長の奥さまの手作り?」と、表情が一気に変わったのを覚えています。
義母は、どうやら私が作ったものだと決めつけて処分してしまったようでした。義母は慌ててお礼の連絡を入れましたが、「味はどうだった?」と聞かれ、言葉に詰まったそうです。ごまかしきれず、最終的に「間違えて捨ててしまいました」と伝えることになりました。
さらに義母は、取り繕うつもりだったのでしょう。
「嫁が作ったものだと思って……嫁の料理は口に合わなくて」
その言葉を聞いたA山社長夫人は、静かながらも厳しい口調で、「食べてもいない料理を捨てるのは、いくら身内のものでも許される行為ではありません」と伝えたそうです。
実はA山社長夫人自身、過去に姑から同じような扱いを受けた経験があったとのこと。「同じことを繰り返してほしくなかった」と、はっきり義母に伝えたそうです。
言い逃れできない状況に、義母は言葉を失ったと聞きました。
後日、義父はお詫びの気持ちとして、私が作った料理をA山社長夫人のもとへ持参しました。すると、「とてもおいしいし、彩りもきれい。丁寧に作られているのが伝わります」と温かい言葉をかけてくださいました。
それをきっかけに、私たちは料理を通じて交流するようになり、今では一緒に料理をしたり、食事に出かけたりする関係になっています。義父も仕事上の信頼関係が深まったと喜んでいました。
一方の義母は、以前のように強く出ることはなくなりました。誰も責めなくても、言動の結果はきちんと返ってくるものなのだと、私はこの一件で実感しました。
--------------
嫁と姑の間に生じた小さな感情の行き違いは、思わぬ形で周囲に伝わってしまうこともあるのではないでしょうか。根拠のない決めつけや感情的な行動は、思わぬ形で自分に返ってくるもの。静かに耐えた先で、きちんと評価してくれる人と出会えたことが、何よりの救いになりましたね。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
※一部、AI生成画像を使用しています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む私は30代の会社員です。自分で言うのも情けない話ですが、結婚生活の中で次第に妻の顔色ばかりうかがうようになり、生活費を渡すだけの存在のように感じることが増えていきました。できるだけ...
続きを読む私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で、「これからもこの幸せが続く...
続きを読む私は夫と義母の3人で暮らす、アラフォーの専業主婦です。結婚前は介護施設でヘルパーとして働いていましたが、結婚を機に退職し、現在は自宅で義母の介護をしています。資格を持っていることも...
続きを読む私はかつて、当時の年収が約400万円だったことを理由に、交際していた女性から別れを告げられた経験があります。それから数年がたち、彼女は大企業に勤める男性と交際していると聞きました。...
続きを読む目次 1. 「料理なんてしなくていい」義母の強い拒絶 2. これ以上波風を立てないための選択 3. 事実が明らかになった瞬間 4. つながった新たなご縁 …
目次 1. 葬儀後に見えた義姉の本音 2. 「実家を出てほしい」と突然の通告 3. 数カ月後に届いた1本の電話 数カ月後に届いた1本の電話 それからしば …
目次 1. 失意の中で再会した幼なじみからの連絡 2. 本音を打ち明け、地元に戻る決意 3. 数年後、元恋人からの突然の連絡 4. 思わぬ形で訪れた、立 …
目次 1. 断りづらい言葉に追い込まれて 2. 説明と現実の食い違い 3. 孫たちを最優先にした結論 孫たちを最優先にした結論 その後、夫婦で何度も話し …
目次 1. 日常の不満が積み重なった夫婦関係 2. 尊重されなかった私の趣味 3. 決定的だった出来事 決定的だった出来事 そんな中、ある日帰宅すると、 …
目次 1. 反抗期の娘に追い詰められていく妻 2. 帰宅すると、誰もいない家 3. 娘の涙と、語られた本当の理由 娘の涙と、語られた本当の理由 私はすぐ …
目次 1. 介護を当然のように押し付ける夫 2. 高熱の義母と、外出する夫 3. 専門家を交えた話し合いと静かな決着 専門家を交えた話し合いと静かな決着 …
目次 1. 成長とともに感じた、長女への冷たい態度 2. お正月に起きた、忘れられない出来事 3. 夫の言葉で確信した、消えない違和感 夫の言葉で確信し …