元妻「今月から3万円増やして」養育費の増額要求に違和感…娘の言葉が私に決断を促したワケ
目次 1. 突然の養育費増額要求 2. 面会を求めてもはぐらかされ 3. 親としての覚悟を伝えたが… 親としての覚悟を伝えたが… 私は、「それなら、娘の …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は、「それなら、娘の生活を私が支える形も考えたい。私は毎日家に帰れるし、一緒に過ごせる」と伝えました。しかし元妻は、「私が産んだ子なのに、なぜあなたが育てるの」と強く拒否しました。話し合いは平行線のまま、数カ月が過ぎていきました。
そんなある日、元妻から突然「再婚することになった」と連絡が入りました。そして、続けてこう言われたのです。
「子どもがいると再婚しづらいから、娘はあなたにお願いしようかな」
あまりにも軽い口調に、私は耳を疑いました。ところがしばらくたったころ、元妻のこれまでの言動に違和感を抱いた再婚相手が、娘の生活状況を知ることになり、再婚の話がナシになったと聞きました。
数日後、元妻は再び連絡をしてきました。「やっぱり親権は私が持ったままで……」と涙ながらに話してきましたが、私は「娘のために、これからは私が責任を持って育てる」と静かに答えました。感情的になることなく、娘の生活を最優先に考えた結論でした。
その後、関係機関を交えた話し合いを経て、娘は私と暮らすことになりました。今では「パパと一緒にいられて安心する」と笑顔を見せてくれます。私はその笑顔を守るため、これからは娘中心の生活を大切にしていこうと心に決めました。
--------------
養育費や親権をめぐる問題は、感情的になりがちですが、何より大切なのは子どもの生活と安心ですよね。冷静な判断と周囲の協力によって、娘さんが安定した環境で暮らせるようになってよかったです。これからは親子で穏やかな日々を重ねていけることを願いたいですね。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
※一部、AI生成画像を使用しています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む私はかつて、当時の年収が約400万円だったことを理由に、交際していた女性から別れを告げられた経験があります。それから数年がたち、彼女は大企業に勤める男性と交際していると聞きました。...
続きを読む私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で、「これからもこの幸せが続く...
続きを読む私は30代の会社員です。自分で言うのも情けない話ですが、結婚生活の中で次第に妻の顔色ばかりうかがうようになり、生活費を渡すだけの存在のように感じることが増えていきました。できるだけ...
続きを読む目次 1. 突然の養育費増額要求 2. 面会を求めてもはぐらかされ 3. 親としての覚悟を伝えたが… 親としての覚悟を伝えたが… 私は、「それなら、娘の …
目次 1. 在宅勤務をめぐる理不尽な叱責 2. 成果より感情が優先される職場 3. 「社長命令」という虚偽の圧力 「社長命令」という虚偽の圧力 その後も …
目次 1. 病と向き合う私に向けられた冷たい言葉 2. 本音として突き付けられた夫婦の現実 3. 半年後に訪れた予想外の知らせ 4. 明らかになった裏切 …
目次 1. 「身内が工場勤務なんて恥ずかしい」 2. 仕事を見下し、金だけを求める妹 3. 婚約報告すらマウント材料 4. 立場を知った瞬間の豹変 婚約 …
目次 1. 「料理なんてしなくていい」義母の強い拒絶 2. これ以上波風を立てないための選択 3. 事実が明らかになった瞬間 4. つながった新たなご縁 …
目次 1. 葬儀後に見えた義姉の本音 2. 「実家を出てほしい」と突然の通告 3. 数カ月後に届いた1本の電話 数カ月後に届いた1本の電話 それからしば …
目次 1. 失意の中で再会した幼なじみからの連絡 2. 本音を打ち明け、地元に戻る決意 3. 数年後、元恋人からの突然の連絡 4. 思わぬ形で訪れた、立 …
目次 1. 断りづらい言葉に追い込まれて 2. 説明と現実の食い違い 3. 孫たちを最優先にした結論 孫たちを最優先にした結論 その後、夫婦で何度も話し …