「激痛で腕がまったく上がらない」五十肩かなと思ったら…整形外科医が告げた予想外の診断は
目次 1. 突然、左腕が動かない!! 2. 痛い腕をかばいながら仕事を続行 3. 翌朝、左腕がまったく上がらない! 4. 病院の診察で加齢のためと言われ …
ウーマンカレンダー woman calendar
30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさんによるマンガ連載「くそ地味系40代独身女子」

どうも、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。
私が10年前から服用しているのは「ルナベル配合錠ULD」という超低用量ピルです。
別件でレディースクリニックで検査したところ、子宮内膜症の一種である、チョコレート嚢胞と診断されました。そのとき生理痛もひどいなどの話をしていたら超低用量ピルを勧められたという流れです。
超低用量ピルの主な副作用には・不正出血・吐き気・腹痛・頭痛・抑うつ・ニキビ・乳房の痛み、不快感・めまい・貧血などがあります。
さらにまれに血栓症(血液が固まり血管が詰まる症状)になる可能性もあり、胸痛・激しい頭痛・脱力感・まひ・吐き気・視力障害などの症状が出ると、ただちに服用をやめ医師に相談……などなど、リスクもあるのですが……。
そんなの気にし出したら何もできないということで、「副作用が出たらやめたらいいや」と気軽な感じで1シートから飲み始めてみました。
幸いなことに今のところ10年間、副作用や血栓症リスクの症状も出ず。
生理痛も腹部の違和感くらいに劇的に和らいだし、卵巣の腫れも引いたので、私は素直に超低用量ピルを飲んでよかった~!と思います。
もし月経困難症でお困りの方は、気軽に先生に相談してみてもいいと思いますよ。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
【天神先生からのアドバイス】
21日間内服して、7日間休むの繰り返しは周期投与ですが、最近は3〜4カ月間飲み続けて4日間休むか、3カ月続けて飲んで7日間休むの繰り返しの、連続投与のほうが月経痛にも子宮内膜症の加療にも有効だとされていて、連続投与が増えています。今は「ルナベル配合錠ULD」はジェネリックが販売されおり、1シート700円くらいになっていると思います。
★関連記事:「鏡に映る色黒さよ」適当なUVケアのツケが回ってきたことを痛感して… #五十路日和 52
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式を目前に控えたある日、娘から...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? 昨日まで...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? 布団の中...
続きを読む目次 1. 突然、左腕が動かない!! 2. 痛い腕をかばいながら仕事を続行 3. 翌朝、左腕がまったく上がらない! 4. 病院の診察で加齢のためと言われ …
目次 1. 運動しても故障しない体を作る筋トレ 2. 痛める前に着けるのが◎!サポーターは必需品 3. サプリメントや普段の習慣で体の中から予防 4. …
長男を出産したときも、2人目の長女を出産したときも、私は産後に実家へ里帰りしました。ところが、それぞれの里帰りに対して義父母からかけられた言葉がまったく …
初めて夫の親族に会った日、緊張しながらも「これから家族になる人たちと仲良くしたい」と胸を高鳴らせていました。そんな場面で出会った義妹の対応に思わず戸惑い …
目次 1. 突然の同居宣言 2. 同居初日からの違和感 3. 1年後の再会 1年後の再会 1年ほどたったある日、長男の妻から連絡がありました。 「お義母 …
目次 1. 香水のにおいに包まれる職場 2. 同じ悩みを抱える人もいるかも 3. 体臭より香水のほうが問題に 4. まとめ 体臭より香水のほうが問題に …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 体調不良が劇的に改善したと …
目次 1. 背中の激痛に耐えられず… 2. もしかして、がん…? 3. もっと早く受診すればよかった 4. まとめ もっと早く受診すればよかった この五 …