母親の老いた言動で「自分はまだ若い」と感じるも、娘と話すと現実に引き戻される件 #五十路日和 31
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 人間は愚かな生き物で、環境によって気持ちが左右されたりします。 実家で70代後半の母といると率先して動 …
ウーマンカレンダー woman calendar


翌日、振替休日のためみんなはまだ寝ている中、仕事に向かう勇気。残業が終わると、帰宅する足は自然と急いでしまいます。庭に妻の車が見えると、安心しました。でも……。
家に入り「ただいま」と声をかけても、家族から何の反応もありません。妻と長女はスマホを見ながら話をしていて、次女は長男と動画を見ながらこっちをチラチラ見ているだけ。
混乱! 何で誰も何も言わないんだ……。え……? レイナのあの目は? パパを無視する遊びでもしているのか?
部屋の雰囲気からしてそんな感じはしません。
「ごはんは?」
沈黙が我慢できず、動揺を隠そうとしゃべり続ける勇気。「アカリ、ごはん食べたの?」誰も反応しないので名指しでしゃべります。このときの勇気の感情は、恐怖に近いものでした。
食事をした形跡が見当たらないのに、アカリは「食べた」と。当然、勇気のごはんも見当たりません。
自分のごはんが用意されていないということは、直感でわかりました。そしてもう一つ、“家族”が勇気を避けていることにも……。「妻だけじゃなく、“家族”が私を避けている」
妻が男といるところを目撃したときは、怒りやショックといった感情が沸き上がっていましたが……。今は、自分が透明になったかのような感覚を抱く勇気でした。
-----------------
家族のために仕事をして帰宅した勇気を待っていたのは、妻だけでなく家族からも自分が避けられているという現実でした。こんなにショックなことってないですよね。妻が子どもたちに何か吹き込んだのでしょうか。パパを避けるなんて、子どもたちの心にも負担をかけているようで、心配になってしまいます。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40代独身女子のオムニウッチーさんが当時30歳までに結婚するという目標に向かって奮闘していた姿を描いたマンガ。 28歳のとき、婚活を開始したオムニウッチーさん。SNSや合コンでの出...
続きを読む40代独身女子のオムニウッチーさんが当時30歳までに結婚するという目標に向かって奮闘していた姿を描いたマンガ。 28歳のとき、婚活に励んでいたオムニウッチーさん。「平成版マッチング...
続きを読む40代独身女子のオムニウッチーさんが当時30歳までに結婚するという目標に向かって奮闘する姿を描いたマンガ。 28歳のオムニウッチーさんは、婚活に迷走中。とある合コンでは、会って間も...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む大型連休に、お互いの実家に帰省することにした私たち夫婦。先に私の実家に行き、その後、夫の実家へと移動しました。私の実家を出発する際に、「向こうのご両親によろしく伝えてね」と、母から...
続きを読むこんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 人間は愚かな生き物で、環境によって気持ちが左右されたりします。 実家で70代後半の母といると率先して動 …
ある日、「副社長に関西に戻してってお願いした」とフジコさんの夫。※フジコさんたちは2年前に転勤で愛知県に転居 「親の体調が悪くなるたびに戻るのは大変だし …
半年に1回のペースで定期検診に来てくださいね、と歯医者さんに言われていたのですが(行く間隔はその人それぞれの口内環境によるそうです〜)、なんだかバタバタ …
目次 1. 愛煙家の夫がタバコを手放した理由は 2. 夫の体調に異変が… 3. 健康診断を受けたら病気が判明 4. まとめ 夫の体調に異変が… そんなあ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 今回は眼鏡を新調して気付いた「 …
毛穴とか肌の感じをチェックするものだった拡大鏡が、いつの間にか老眼のための必須アイテムとなっていました。 これがないと、アイメイクとか細かい所が本当によ …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 美容院は年に1度の割合でしか行かない私。「ここで切ろう」とめったに行かない街で思い立ちました。 そして …
貧乏性な私はこういうとき「1円でも得したい!」って思ってしまうのですが、夫にはそういう発想はないみたいで。 以前、ネットショッピングで夫がタブレットを買 …