「えっ、非常識じゃない?」母の葬儀で義実家の香典を立て替えた私。その後の対応にあぜんとした理由
私の母が亡くなったときのこと。義実家の分の香典を私が立て替えることになりました。その後の、義実家の対応に今でもモヤモヤが残っています。 ★関連記事:「亡 …
ウーマンカレンダー woman calendar


妊婦さんにとって仕事を続けるかどうかはとても大きな問題だと思います。妊娠中だけではなく、生まれてからもいろいろなことがあるでしょうし、職場復帰できるかどうかはそのときになってみないとわからない……。
私の仕事は立ち仕事で動くことも多いため、Z夫さんは私の体を心配して仕事は辞めたほうがいいのではないかという意見を持っていました。
そんなこともあり、産前産後休業と育児休業について調べてみることに。
産前産後休業は出産予定日の前6週間と後8週間は仕事を休むことができ、育児休業の間は給与の約7割が給付されます。健康保険や厚生年金保険の保険料など支払いは免除されるのだそう。
とてもいい制度だと思い、産前産後休業以外にも育児休業を取ろうと思ったのですが……Z夫さんはやはり反対でした。
「子育てのときは俺を頼ってゆっくりしていいんだよ」とZ夫さんは言ってくれましたが、私は妊娠したからこそ仕事を続けたいと強く思っていました。
それにしても、今までお金のことで喧嘩になったこともあるくらいなのでZ夫さんが仕事を辞めてもいいと言ってくれたことは少し意外でした。
--------------
働く女性にとって、妊娠や出産は自分のキャリアとも直結する問題です。仕事と子育ての両立はなかなか難しいですよね。夫婦間だけではなく、社会全体でこの問題としっかりと向き合わなくてはいけませんね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:初めてのテキストと子どもたち。レッスンを成功させる鍵とは!? #50歳からのアルバイト大作戦 8
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む私の母が亡くなったときのこと。義実家の分の香典を私が立て替えることになりました。その後の、義実家の対応に今でもモヤモヤが残っています。 ★関連記事:「亡 …
目次 1. 気付きのきっかけは小さな変化 2. お互いを確認し合う習慣に 3. 正直に話せる関係でいたい 4. まとめ 正直に話せる関係でいたい それか …
目次 1. 「お小づかい制」のわが家 2. ある日届いた通知 3. 絶望を感じた日 4. まとめ 絶望を感じた日 そのとき感じた絶望は、言葉では表せない …
目次 1. 終わりに近づく生理で起きた意外な変化 2. サラサラゆえの漏れやすさに困惑 3. 意外と知られていなかった生理の終わり方 4. まとめ 意外 …
20代前半のころ、私はそれまで感じたことのない体調の変化に戸惑っていました。寝起きのよさが取り柄だったはずなのに、いつの間にか疲れやすくなり、朝もなかな …
目次 1. 叔母との生活で変わり始めた日常 2. 周囲との関わりが、人との距離を縮めてくれた 3. 距離を取ると決めた実の両親との関係 4. まとめ 距 …
目次 1. 成長とともに感じた、長女への冷たい態度 2. お正月に起きた、忘れられない出来事 3. 夫の言葉で確信した、消えない違和感 夫の言葉で確信し …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 父が陽性判定された時点で私は濃厚接触者になり、14日間の自粛期間になりました(数年前の8月のことです) …