「また同じ服…」服選びが試練だった私。「清潔感で十分」思考を卒業したワケ【体験談】
目次 1. 「清潔」であればいいと思っていた 2. 結局、疲れて妥協してしまう 3. そして同じ失敗を繰り返す… 4. まとめ そして同じ失敗を繰り返す …
ウーマンカレンダー woman calendar
2児のママブロガーのエェコさんによる、倒れた父への愛や苦悩を描いたマンガ連載「預金資産ゼロの父が倒れた話」




父の職場について何も知らなかった私。お給料はすべて振り込みだと思っていたのですが、通帳に記載がなく、手渡しだったことが判明しました。
足立さんから、生活保護を受ける前にお給料を受け取っておくように言われました。どうやら、お給料や年金など本人が受け取るお金を合算して、自治体が定める最低生活費を下回ると生活保護の対象となるのだそう。
なので、生活保護が決まった後に収入があるとアウトになってしまうということでした。もし最後のお給料があるのであれば、入院費など必要なことに使って欲しいということも言われました。
その後、誰か血縁者でサポートできる人はいないかと聞かれました。
私はひとりっ子で兄弟はいません。母も私が高校生のころに亡くなっており、父の妹である叔母も高齢のため、父に付きっきりでサポートすることは難しい状況でした。
私が同居すれば……とも思いますが、子どもたちのこれからを大切にしたいと思っていた私にとって家族に負担をかける選択はできませんでした。夫に頼めることといえば子どもたちの世話くらいで、お金や生活についての援助はまったく考えていませんでした。
子どもたちも病気の父がいることで、肉体的にも精神的にもしんどい思いをさせてしまうだろうという考えが私の中にはあり……。
今はなんとか経済的にも援助できていますが、ずっとこの状況が続けば私も苦しくなって家族に迷惑をかけることになります。
父と自分の家族、どちらを優先するのか……選択しなければいけない場面でした。
--------------
お父さんのサポートについて聞かれ、自分の家族とお父さんをてんびんにかけることになってしまったエェコさん。子どもたちを第一に考えたエェコさんは、事務的なサポート以外はできないと足立さんに伝えました。母親として、娘としてこの選択はとてもつらいものだったのではないでしょうか。エェコさんの気持ちを考えると、とても胸が痛んでしまいますね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む目次 1. 「清潔」であればいいと思っていた 2. 結局、疲れて妥協してしまう 3. そして同じ失敗を繰り返す… 4. まとめ そして同じ失敗を繰り返す …
目次 1. 金曜夕方の試練と休日出勤 2. 社長の意外な一面 3. 子どもの視点が企画を変える 4. 新事業部の立ち上げへ 5. まとめ 子どもの視点が …
目次 1. 理由を語ろうとしない息子と、距離のある夫 2. 担任からの連絡と、夫の心ない反応 3. 息子が抱えていた「ウワサ」のこと 息子が抱えていた「 …
目次 1. 電車に乗るとトイレに行きたくなる 2. 症状が頻繁なので消化器内科を受診 3. 薬を飲んでもなかなか治らず… 4. ドラッグストアで特定の薬 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 父が新型コロナの陽性と判定されてから数日後に、鼻水がたらたらと出始めた私(数年前の夏ごろのお話です)。 …
アラフィフで性経験がなく、内診が苦痛だったこともあり、婦人科の受診を20年もサボっていました。今思えば、受診のきっかけは何度もあったはず。特に10年前の …
目次 1. あのころの母のガタガタアイライン 2. 目の焦点は合わず、まぶたは垂れてくる 3. 文明の利器が味方した!? 4. まとめ 文明の利器が味方 …
目次 1. 義母の期待に応えようとしていた日々 2. 子どもの人見知りが始まり… 3. 努力が報われないと感じた瞬間 4. まとめ 努力が報われないと感 …