「確実にステキになっていた友人」だったけれど…アラフィフあるあるの落とし穴 #五十路日和 41
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 春が近づいてくると、私の周りの仲間たちがヘアスタイルをチェンジする現象が起きています。 先日会った友人 …
ウーマンカレンダー woman calendar


最後までうそはつきたくないから、離婚したときの気持ちも正直に書こうと思う。
私は、離婚してよかったと思っている。
子どもたちとは会いたい……。でも、あの状況から抜け出せたことのほうが私にとっては大切で、離婚に後悔はない! それほど、あの期間は苦しかった。
そして、地獄のような日々で気持ちも変化してしまった。
今後のことを想像したとき、見ず知らずの男がわが子の父親になることに抵抗がなかった。
何もなければ、絶対に受け入れられることではないはず……。しかし、私は何も思わなかった。
妻が再婚すると、その男性が子どもたちの父親になるわけだが……、私の気持ちは離婚と同時に家族から離れてしまったようだ。
共感や同情が欲しいわけではない。ただ、これが事実だ。
妻と離婚した今、会社の近くにアパートを借りてひとり暮らしをしている。
仕事をして帰ってテレビを見たり、同僚とご飯に行ったりの日々だ。
休日も友人と遊んだりと、自分なりに充実している。
離婚をすると遅かれ早かれ、再婚のことを考えるかもしれないが、今その気は一切ない。
女性不信になったとか、結婚が怖いとか、そういうことではない。
風のうわさで、元妻は浮気相手だった松原諒太と一緒に、あの家に暮らしているそうだ……。
もちろん子どもたちも……。要するに、私が出て松原諒太が入った形になったわけだ。
この話を周りの人に話すと、100%同情されるが、正直、私はなんとも思っていない。
私自身、こんな自分に驚いている……。
よく「妻のことを恨んでいるか?」と聞かれるが、もう恨んでいない。
いや……、「恨んでいた」と言うべきかもしれない!
しかし離婚した今となっては、良い意味でも悪い意味でも、妻に特別な感情はない。
-----------------
「子どもたちとは会いたい」けれど、自分ではない誰かが子どもたちの父親になることには抵抗がないという勇気。妻が子どもたちに付いた「勇気は本当の父親ではない」といううそと、それによって家族から無視されるという地獄のような日々がなければ、状況は違っていたかもしれません。それでも、「自分なりに充実している」という勇気の未来が、これからも明るいものでありますように!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読むこんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 春が近づいてくると、私の周りの仲間たちがヘアスタイルをチェンジする現象が起きています。 先日会った友人 …
寝ようとしているところに「ピンポーン」チャイムが鳴ります。インターホンのカメラを見ると、画面は真っ暗。誰も映っていませんでした。 翌日も同様のことが起こ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突し失敗。その後、自分の黒歴 …
離婚した咲夜は、夫・楽が自分の父との同居を決意してくれた日からを回想します。 母を亡くし落ち込む父。専門性の高い眼科医として働く父のことを、生活面で支え …
目次 1. 退職後、義父の亭主関白ぶりは一層悪化! 2. ハワイ到着後も義母にあれこれ指示しまくる義父 3. 真っ先に軽食の列に並んだ義父に強烈ダメ出し …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 父が陽性判定された時点で私は濃厚接触者になり、14日間の自粛期間になりました(数年前の8月のことです) …
咲夜(さくや)は、35歳で出会ったやさしい夫・楽(らく)と婚活パーティーで出会い、そして結婚します。 父との2人暮らしをしていた咲夜にとって、同居まで希 …
目次 1. 「稼がなきゃ離婚だ!」夫に言われ急に職探し 2. 就職寸前で夫が突然「待った」! 身勝手さ嘆く 3. 衝撃の事実が発覚!夫は土下座して泣いて …