「恥ずかし過ぎる!」転んだだけでも恥ずかしいのに…駐車場で起きた大惨事とは【体験談】
ある日、近所のスーパーで買い物を終え、車に乗ろうと駐車場へ向かったときのことです。その場から逃げ出したくなるような恥ずかしい出来事がありました。 ★関連 …
ウーマンカレンダー woman calendar
夫は、私の5歳上で40代なのですが、とにかく体が丈夫です。風邪をひいても、しっかり食べて布団を被って寝て汗をかけば、すぐに治ります。健康なことはいいことなのですが、その分私の体調不良について理解がないところが多々あり……。そんな私のお話です。
★関連記事:「結婚したのは間違いだった!?」夫の無神経なひと言に離婚を決意した話【体験談】
夫は、胃腸も丈夫です。とにかくたくさん食べることが幸せで、「妻にも食べさせたい」「それこそが夫の務めだ」と思っている節があります。私たちは子どものいない夫婦で2人暮らしなのですが、夫はなんでも半分ずつにしたがり、結果的に私はいつも体の大きい夫と同じくらいの量を食べなければならないことになります。
もちろん私は食べきれないので、私の残したものを夫が食べることになり……。最初から量を減らしてほしいと何度も訴えていますが、夫としては私にたくさん食べてほしいという気持ちが捨てきれないようで、頑張って多めに食べるとうれしそうにしています。
私としては、夫に付き合って揚げ物やステーキを食べに行くたびに、胃にもたれないかと内心ハラハラしています。「胃にもたれる」という経験をしたことがない夫にとっては、想像もつかない世界なのかもしれず、こっそり胃薬を飲んでいます。
30代後半を過ぎてからは、「なんとなくだるくて起き上がれない」「やらなければならない家事があるけれど、どうしてもつらくてできない」というようなことが徐々に増えてきました。原因は低気圧であったり、生理前のダルさだったり……。前の日に寝付けないなど、いろいろあるのですが、夫からすると、「いつも何かしら体調が悪い」というふうに見えるようで、不満げにしています。
また、「そうやって寝てばかりいるから、運動不足で余計体調が悪くなるんじゃない?」と言われることも。めまいやだるさで立ち上がれない状態なのに、そんなことを言われても……と、体調不良を怠慢のように責められて、気持ちまで暗くなってしまうこともあります。
夫が言うように、何か自分の体調管理のために取り組むことは良いとわかっているのですが、そもそもあまり体が強くないので、急に筋トレしたりランニングしたりするのも負担が大き過ぎるのです。そういう男女差や個人差も、夫はあまりわかっていないようです。
夫が健康で元気で働いていることは本当に良いことでありがたいことですが、一緒に生活している夫が私の体調を理解してくれないのは、体の不良にあいまって、余計につらい気持ちになります。とはいえ、経験したことがないことで本当に想像が及ばない、理解できないということもあると思うので、私も面倒がらずに「こういう理由で体調が悪くてこうしたい、こうしてほしい」ということを、きちんと言葉にして伝えていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
文/八木 京子
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む私はただ今42歳。フォトグラファーをしています。現在も独身ですが、好きな仕事にまい進できる日々には大満足。年老いた両親と一緒に実家暮らしを続けています。家族3人で仲良く穏やかに過ご...
続きを読む40代熟女のフワリーさんの夫が起こした事故について描いたマンガ。 夫から「事故った」と報告を受けたフワリーさん。しかも、事故の瞬間に考え事をしていた夫は、信号の色を覚えていないと言...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読むある日、近所のスーパーで買い物を終え、車に乗ろうと駐車場へ向かったときのことです。その場から逃げ出したくなるような恥ずかしい出来事がありました。 ★関連 …
46歳のときに脳出血を起こして生死の境をさまよいましたが、その後、病院での約4カ月のリハビリ期間を経て自宅で生活できる程度に回復しました。病院を退院し自 …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。本屋で出会ったステキ …
30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。40代半ばのカルコさん。なんとなく …
これは数年前のお話です。以前アルバイトをしていた小売店を辞めてから約2年後、そのお店に買い物に行ったとき元上司と会ったので少し立ち話をしました。元上司か …
テレビ番組やSNSでも話題の激安スーパーマーケット、ロピア。大容量でコスパが良くオリジナリティあふれる品ぞろえも魅力で「日本版コストコ」とも呼ばれていま …
久しぶりに実家へ帰省したとき、父の変化に思わず息をのみました。かつての父の姿と、今の父。その違いに、私自身が戸惑いを覚えた体験です。 ★関連記事:「お墓 …
私は占いが大好きで、人生の要所要所で個人の占い師に占ってもらっています。ただ、四捨五入すると私ももう50歳。占いに左右され過ぎてきたような気がしています …