- 2026.01.03
- 40代, ウォーキング, すてきなおばあちゃんになりたい, ときめけ!BBA塾,
「老後に介護が必須に?」深刻な運動不足に震える40代一念発起して始めた習慣<ときめけBBA塾>
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、長年の課題だった「運動不 …
ウーマンカレンダー woman calendar
何度言っても間違いを直らない夫と、そんな夫にイライラする妻。この夫婦の未来は……。


たしかに娘・はるかのことはずっと私がやってきました。
産休・育休を取ったのは私だから。
でも、それは私しか産めないんだから不可抗力というもの。
保育園の送迎も病気の対応も全部私で、私1人に負担が偏るのが少しずつ当たり前になり、でき上がったのが夫のてつお。
これって私が悪いの!?
いちいち指摘する余裕なんてなかった。
何も言わなくても、相手が困っていたたら助け合うのが夫婦なんじゃないの?
わかるわけないじゃない。こんなふうになるなんて!
だから私はもう諦めたのです。
どうせ言ったって無駄なんだから。
-----------------------
特に初めての子育てなら、もうそれだけでいっぱいいっぱいになってしまうもの。冷静に夫に指導なんてできませんよね。キリコさんの思いに共感した女性たちは多いのではないでしょうか。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む工場勤務の私は、職種を理由に妹から何度も見下されてきました。妹は、人の価値を仕事や肩書きで決めつける癖があり、そのたびに不快な思いをしていました。注意しても聞く耳を持たず、「事実を...
続きを読む数カ月前、私は重い病気を患い、医師から余命について厳しい見通しを告げられました。治療を続ければ回復の可能性はあるものの、簡単な状況ではありません。しかし、その事実を知って以降、専業...
続きを読む大型連休に、お互いの実家に帰省することにした私たち夫婦。先に私の実家に行き、その後、夫の実家へと移動しました。私の実家を出発する際に、「向こうのご両親によろしく伝えてね」と、母から...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、長年の課題だった「運動不 …
一晩中、騒音を出していた上の階にはどんな人が住んでいるんだろう。そう思いながらあいさつに行きました。 上の階の「静谷さん」は、とてもお上品そうな70代く …
目次 1. 許したいのに責めてしまう日々 2. 最終手段のつもりでセラピストのもとへ 3. 寄り添いの言葉がもたらした変化 4. まとめ 寄り添いの言葉 …
目次 1. 完全に場違い!? 2. 焼香で真っ白になったあの瞬間 3. もうもうと煙が…! 4. まとめ もうもうと煙が…! 私が大人になって初めて葬儀 …
目次 1. 夫「そんなに食べられないよ」 2. 無理して食べ続けた結果 3. 夫から義母に伝えてもらったこと 4. まとめ 夫から義母に伝えてもらったこ …
目次 1. 電車にロマンを感じる夫 2. 子どもが生まれてからの変化 3. 車での移動も、今は楽しい 4. まとめ 車での移動も、今は楽しい 最初は少し …
結婚が決まって、緊張しながら初めて相手の家にあいさつへ行った日のことです。どんな家族なんだろうと期待と不安が入り混じる中、義母が口にした言葉に思わず息を …
出産をきっかけに、子育てに対する考え方について、夫との間に小さな違和感が生まれました。最初は気のせいだと思っていましたが、時間がたつにつれてその違和感は …