「耳にセミが住み着いた」キーンと鳴りやまぬ耳鳴り…7年後、医師が告げた病名の疑い
目次 1. ある日、突然耳にセミが住み着いた 2. 耳鳴りの治療がしたい! 3. 原因らしきものがやっと見つかる 4. まとめ 原因らしきものがやっと見 …
ウーマンカレンダー woman calendar

夫からの言葉を聞いて、自分の負担は軽くなるけど素直には喜べませんでした……。

若いころからの持病の経過観察のため、定期的に大学病院を受診している義母。しかし、大学病院の付き添いはとにかく手間がかかって大変です。それを心配してくれたのか、ある日義母から「まる子さんの負担を減らすためにも、近くの病院に変わったほうがいいと思う」と提案され、早速次の受診時に担当医に相談しました。
答えは、採血できる近くの病院なら転院は可能。持病が再発しないよう、治療の継続は必要……ということでした。それを義母に伝えたところ「できてすぐの新しい病院は信用できない」「こんなおばあさん診てくれるの?」など、ネガティブな発言が飛び出します……。そして、最終的には「まる子さんがお仕事を休んで付き添ってくれるから、転院はしなくていいわ」と自己完結。
私の負担を減らすための提案だったのでは……? しかも、夫が話をしたところ、圧迫骨折をしてから飲む薬が増えたため、たくさんの薬を一緒に飲みたくないという理由で、勝手に持病の服薬をストップしていたらしく……。それなら、もう通院自体が必要ないのでは? という結論に。それを聞いて、今までずっと仕事を休んで代理受診までしていたのに……と、私の中でモヤモヤが込み上げてきてしまいました。
--------------
代理受診までしてもらっていた薬なのに、飲まれていなかったというのは衝撃的でしたね……。今後のためにも、かかりつけ医に事情を話して相談してみたほうがいいかもしれません。何はともあれ、何事もなくてよかったですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー/シニアカレンダー編集室
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む子どもが小さいころ、義実家に帰省すると、私たち夫婦と子どものサンダルが用意されていました。「なんでわざわざ買うの?」と当時は理解できずにいましたが……。 ★関連記事:「またやってし...
続きを読む目次 1. ある日、突然耳にセミが住み着いた 2. 耳鳴りの治療がしたい! 3. 原因らしきものがやっと見つかる 4. まとめ 原因らしきものがやっと見 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 当時、初めてのPCR検査は、鼻がもげそうな痛みを伴いました。 個人的な感想ですが、検査の際は口を閉じて …
訪れた病院で子宮筋腫が見つかり、大きな病院を受診することになりました。そこで告げられた病名は、複数の筋腫(子宮にできる良性のこぶ)がある「多発性子宮筋腫 …
目次 1. 念願のマイホーム購入…居心地が良く大満足 2. 「いつでも遊びに来て」を真に受けた義母… 3. 「身勝手すぎる。恥ずかしい!」と義母に喝 4 …
目次 1. 少し気分が上がった朝 2. 一瞬で変わった空気 3. 納得と驚きが同時にきた瞬間 4. まとめ 納得と驚きが同時にきた瞬間 新しいヘアオイル …
目次 1. 産後の私の体型まで批判!? 2. 喪中に浴びせられた義母の言葉 3. まとめ 喪中に浴びせられた義母の言葉 実の兄が亡くなったのは、年の瀬も …
息子に熱性けいれんが起きたとき、夫は不在で、頼れる人がいない状況。動揺しながらもどうにか必死に息子のために行動しました。けれど翌日、夫の信じられないひと …
目次 1. 夫の思わぬミスで 2. まさかの突撃訪問 3. 義両親の気持ちを考えると 4. まとめ 義両親の気持ちを考えると 夫は普段あまり自分の両親と …