「尿漏れパッドがもったいない」40代が自力で改善した秘密のトレーニングとは【体験談】
難産だった私は、産後にひどい尿漏れを経験。当時は助産師さんのアドバイスにより改善しました。しかしその後、40代になり再び悪化……。尿漏れ専用の吸水パッド …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
私の義父は商社マンで、稼ぎも良く若いときに大きな一軒家を建てました。見た目も気にして筋トレをしたり健康にも気をつかっていて良いイメージしかなかったのですが……。義父の意外な一面を知ったときのお話です。
★関連記事:「嫁は控えめに!」ザ・昭和時代の古い価値観を持った義父に訪れた転機とは【体験談】
ある正月に義実家で私も夫もお酒を飲み、帰路はバスで駅まで行こうということに。しかし、お酒が飲めない義父が駅まで車で送ってくれることになりました。ありがたくお言葉に甘えることにして、夫は助手席に乗り、私は後部座席に座りました。
初めて義父の車に乗ったとき、私はふと横に目をやると有名キャラクターのぬいぐるみがありました。まさか、このときは義父が大のぬいぐるみ好きだとは知るはずもありませんでした。
そして何げなくそのぬいぐるみに触ろうとした瞬間、「触らないでくれる?」と低い声が。ビックリしてミラーを見ると義父がこちらをにらんでいます。その瞬間、何かまずいことをしてしまったのかと思い夫を見ると、真っすぐ前を見て何も発することなく座っています。
何とも言えない気まずい雰囲気が漂った車中……。「このまま駅まで無事に着きますように」と心で祈っていると、義父は何もなかったかのように世間話を開始。夫も私も緊張してガチガチでした。
好印象だった義父の姿はどこかに消え去り、ぬいぐるみ好きな義父としてこれからは接していかなくてはいけないと、なんだか少し身構えたことを覚えています。
無事に送ってもらった後、夫に義父について聞いてみると「実は親父、ぬいぐるみが好きで集めてるんだ。誰にも言えなかった」と言っていました。たしかに自分が夫と同じ立場だったら、人には言いにくいかも……と思いました。
ぬいぐるみが大好きな義父。どんな人にも意外な一面があるんだなと学びました。ですが、何を好きになろうとそれはその人の自由だと思うので、「こういう好みもあるのだ」と理解してあげることが大事だと思いました。それからというもの、旅行先のお土産はお菓子ではなく、ぬいぐるみになりました。それからは積極的にぬいぐるみを褒めるようにしているので、義父との関係は良好です。(40代/女性)
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/さくら
★関連記事:「いつの間に家庭菜園ができている!?」わが家に勝手に野菜を植えた義父のトンデモ発言【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む40代熟女のフワリーさんの夫が起こした事故について描いたマンガ。 夫から「事故った」と報告を受けたフワリーさん。しかも、事故の瞬間に考え事をしていた夫は、信号の色を覚えていないと言...
続きを読む私はただ今42歳。フォトグラファーをしています。現在も独身ですが、好きな仕事にまい進できる日々には大満足。年老いた両親と一緒に実家暮らしを続けています。家族3人で仲良く穏やかに過ご...
続きを読む40代熟女のフワリーさんの夫が起こした事故について描いたマンガ。 ある日、夫から「事故を起こした」と報告を受けたフワリーさん。さらに、夫は事故の瞬間に考え事をしていて信号の色を覚え...
続きを読む難産だった私は、産後にひどい尿漏れを経験。当時は助産師さんのアドバイスにより改善しました。しかしその後、40代になり再び悪化……。尿漏れ専用の吸水パッド …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。本屋で見かけたどスト …
30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。ボーダー柄が着たいモードに突入した …
40歳で2度目の離婚をし、2児のシングルマザーとして奔走していた私は、しばらく恋愛どころではない年月を送っていました。そんな生活もだいぶ軌道に乗り、子ど …
ある日、近所のスーパーで買い物を終え、車に乗ろうと駐車場へ向かったときのことです。その場から逃げ出したくなるような恥ずかしい出来事がありました。 ★関連 …
46歳のときに脳出血を起こして生死の境をさまよいましたが、その後、病院での約4カ月のリハビリ期間を経て自宅で生活できる程度に回復しました。病院を退院し自 …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。本屋で出会ったステキ …
30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。40代半ばのカルコさん。なんとなく …