孫から届いた「ばあば、出てきちゃダメ」の震える声。かくれんぼ中の異変から孫を守った私の決断
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
ウーマンカレンダー woman calendar

私は、結婚20年を迎えた大事な妻と高校生の娘がいるごく普通の会社員。家族のために毎日真面目に働いています。ところが最近、妻の態度が冷たくなったのが悩みです。試行錯誤しながら夫婦関係を修復しようと努めたものの、妻にはまったく響いていないようで……。
★関連記事:長男嫁「新築一軒家で明日から同居ですね!」私「その家ならもうないけど…」⇒衝撃の展開とは
外出したまま夜遅くになっても帰ってこない妻。心配してメッセージを送ると、「あなたの相手をしている暇はないの。やっと子育ても一段落したんだから自由にさせて。あなたは仕事ばかりで何もない。全然魅力的じゃないわ」という冷たい返答です。
この数カ月、何回も話をしようと持ち掛けましたが、知らないうちに自分が何かしてしまったのかと謝ろうとしても、取り付く島もありません。そしてこの日、冷たいひと言が送られてきたのです……。
「やっぱりもう無理ね。悪いけど、離婚して」
驚きのあまりすぐに返信できないでいると、塩メッセージがどんどん届き、挙句には「このまま一生あなたと暮らしていくのかと思うと、吐き気がする」とまで。
そこまで言われて私も諦めの境地に。しかし、娘にだけは先に話をしたいと思ったのです。もう高校生とはいえ、むしろ多感な時期。彼女にできるだけショックを与えないため、「気持ちを整理する時間がほしい」と妻に訴えました。
すぐにも離婚したいと訴えてきた妻でしたが、「せめて1週間……」と返したのです。
翌日。娘と面と向かって話す勇気がなく、朝は何も話さずに送り出してしまったのですが、勇気を出してメッセージで伝えることに……。「話があるんだ」と切り出し、思い切って単刀直入に書いてみました。
「ママと離婚することになった」
「ごめんな…」
「よかったじゃん!」
「え?」
娘から速攻で返信があり、「私は早くママと別れてくれないかな~って思っていたよ。不倫していたしね」と言うのです。
私はこの話にビックリ。考えてみれば思い当たる節は多々あるものの、まさか自分が不倫される側になるとは。さらに娘が母親の不倫を知っているという事実にも悲しみが込み上げてきました。しかし娘は逆に私を鼓舞してくれたのです。
「私、実はかなり前にママの不倫現場を見ちゃってさ。あれこれ調べたの。とにかく帰ったら作戦会議ね。一緒に仕返しをしよう!」
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも義母のことにも関わろうとしま...
続きを読む結婚後、すでに両親を亡くし兄弟姉妹もいない私は、義母と義妹の暮らす義実家に同居することに。それからずっと、義母の介護と家事をしながら在宅の仕事に明け暮れています。大手企業の会社員の...
続きを読む施設育ちで両親や親戚がいない私。結婚後、同居している義母から毎日嫌がらせを受けています。夫は助けてくれることもなく、浮気相手の家へ入り浸るのみ。しかし、それでも耐えていたのには理由...
続きを読む数カ月前から、妻に「別れたい」と言われるようになった私。しかし、私はそれを断り続けています。そのやりとりが半年ほど続くと、ついに妻が限界に。泣きながら私に暴言を吐き、別れたい理由を...
続きを読む私はレストラン勤務の料理人です。実家経営の会社を辞め、夢を実現させるために数年前から修行をしています。しかし弟からはことあるごとにマウントを取られる日々。私は気にしていないのですが...
続きを読む現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも …
数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と …
私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらな …
仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと …
私は幼いころから、弟のA男と比較されることが多く、母との関係に長い間悩んできました。大人になってからも、母は弟を「家族の誇り」として持ち上げ、フリーラン …
私と仲の良かったいとこは、離婚後にひとりで子育てを頑張っていました。しかし病気で亡くなってしまい、高校生の1人娘・A子ちゃんが残されました。私の叔母であ …
10年間、寝たきり状態だった義父の在宅介護を続けてきた私。夫や義姉、義母は仕事や家庭の事情もあり、なかなか介護に関われない状況で、結果的に私が中心となっ …