「私たちに娘はいない」冷たい言葉の裏で起きていた家庭の歪み…単身赴任の父が知った真実は
数年前、実家を建て直したのをきっかけに、母と同居を始めました。反抗期で素直になれない娘と、あまり余裕のない妻との関係を気にかけながらも、私は仕事の都合で …
ウーマンカレンダー woman calendar

職場結婚をし、同じ会社の異なる部署に勤める私と夫。 夫は最近、新卒社員との飲み会をすることが多くなりました。社の方針で理由のない飲み会は推奨されていないので、やんわり注意したのですが、夫は自分に人望があるからだとまったく話を聞かず……。
★関連記事:義母との同居を勝手に決めた夫「母さんの引っ越しは済んだのか?」⇒その後、身勝手な夫が地獄を見る!?
結婚後ずっと、私に家事を任せきりの夫。共働きで忙しいのは同じなのに、炊事洗濯・買い物・ごみ出しまですべて私です。少しでも分担してもらおうと苦言を呈すれば、「俺は花形の営業だ。お前みたいに終日地味にパソコンを見ているだけじゃないんだよ」と逆ギレする始末。私はマーケティング部門でデータの収集や分析をおこなう重要な業務を担っているのに、何もわかっていません。
おまけに最近は、「俺は、新人の女子社員たちから愛称で呼ばれているんだ。今日も飲み会だしな。みんな俺の話を聞きたいんだと」とニヤニヤ笑い。
ハラスメントに当たらないよう、飲み会も強制すべきではないと会社からのお達しがあったばかりなのでそれとなく注意をすると、「俺が後輩たちに慕われているんだから、ネチネチ文句を言うなよ。嫉妬か? まあすごく気の利く頑張り屋の子もいるけどな」と、うれしそうなのです。
私は半ばうんざりして、「ごはんを食べないなら先に言って。作っちゃったらもったいないし」と言うにとどめました。
そんなある日、私が残業のため帰宅が遅くなると連絡をすると、夫はまたも飲み会だという返信でした。それなら夕食を心配する必要もありません。私は急いで作業を再開したのですが……。1時間ほどして、いきなり夫から「お前と結婚したのは間違いだった」というメッセージが届いたのです。
「お前、仕事ができないって会社で噂になってるぞ」
「一応フォローしておいたけど」
「夫に恥かかせるなよ」
「あんたこそ大丈夫なの?」
意味不明なので「突然、何?」と送り返すと……。 私はあきれるやらバカらしいやら。と言うのも実はこのとき……。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で、「これからもこの幸せが続く...
続きを読む私は40歳のとき、長く続けてきた介護の仕事を辞め、2カ月間交際していた彼と入籍しました。半年後には結婚式を予定していたため、花嫁修業や準備で慌ただしい日々を送っていました。 ★関連...
続きを読む私は夫と高校生の息子と暮らす専業主婦です。明るく真面目な性格だった息子が、少し前から突然登校できなくなってしまいました。成績も良く友人関係も良好だったため、私は「どうして……」と胸...
続きを読む私は夫と義母の3人で暮らす、アラフォーの専業主婦です。結婚前は介護施設でヘルパーとして働いていましたが、結婚を機に退職し、現在は自宅で義母の介護をしています。資格を持っていることも...
続きを読む数年前、実家を建て直したのをきっかけに、母と同居を始めました。反抗期で素直になれない娘と、あまり余裕のない妻との関係を気にかけながらも、私は仕事の都合で …
私は夫と義母の3人で暮らす、アラフォーの専業主婦です。結婚前は介護施設でヘルパーとして働いていましたが、結婚を機に退職し、現在は自宅で義母の介護をしてい …
私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で …
私は40歳のとき、長く続けてきた介護の仕事を辞め、2カ月間交際していた彼と入籍しました。半年後には結婚式を予定していたため、花嫁修業や準備で慌ただしい日 …
私は夫と高校生の息子と暮らす専業主婦です。明るく真面目な性格だった息子が、少し前から突然登校できなくなってしまいました。成績も良く友人関係も良好だったた …
私は2年前に結婚したアラフォーの主婦です。夫は再婚で、前の家庭に小学生の娘がいました。私は結婚と同時にその娘の母親となり、今は3人で生活しています。夫と …
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …