「ママ臭い!」と言われそうで怖い…40代で気になり始めた私の変化【体験談】
もともと、そこまで気にしていなかった自分の口臭が、40代になってからとても気になるようになりました。そんな私の口臭対策についてお話しします。 ★関連記事 …
ウーマンカレンダー woman calendar
「いつも頑張っている自分に」と、自分へのご褒美に念願のブランドのパンプスを買った私。ヒールが高く、デザインもすてきで履くたびに気分が上がっていました。しかし、そんなパンプスが原因で思いがけないトラブルに発展して……。
★関連記事:「あれ?やっぱり臭い!」においのもとはまさかの場所!?におい対策をした結果
ある日、仕事で大きなプレッシャーを感じた後、お気に入りのパンプスを脱いだ瞬間、今まで嗅いだことのない強烈な悪臭が部屋中に広がりました。「え、これ、私の足!?」。信じられないほどの悪臭で、まるで腐った卵のようなにおい……。排水溝のにおいのようにも感じ、とにかくひどい悪臭でした。
「私、こんなに足のにおいがひどかったっけ?」と焦りましたが、今まで特に足のにおいには悩んだことはありません。しかし、今回のように仕事でストレスがたまると、足の裏にびっしょりと汗をかき、においが悪化しているように感じました。
ネットで調べてみると、「パンプスを履いている間は靴の中が蒸れて、においがこもりやすい」「仕事などで疲れていると、ストレスによる足のにおいが発生する」ということを知りました。
「こんな悪臭、周りの人に迷惑をかけているんじゃないか……」と不安が募り、仕事終わりの飲み会などはすべて断るようになりました。仕事のストレスは軽減できないので、とりあえず足のにおい対策として、靴の中敷きを変えたり、消臭スプレーをこまめに使ったり、足を洗う回数を増やしたりと、いろいろ試してみました。
今のところ、ミョウバン配合の消臭クリームが一番効いているように感じます。とりあえずこのまま続けていくつもりですが、根本的な解決ではないので、病院に行くことも検討しているところです。それぐらい深刻だと思っています。
その事件があってから、「足のにおいが激臭になるほど、仕事に追われていたんだ……」と、冷静に振り返ることができました。足のにおいが心の危機を教えてくれたのかもしれません。心と体はつながっていると感じるので、ストレスのない会社への転職も視野に入れています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:佐々木のり/40代女性・会社員
イラスト/さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
★関連記事:強烈なにおいに耐えられず…大好きなハンバーガーが心から楽しめなくなったワケとは【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもたちも少しずつ巣立ち、これからは自分の時間が増えることから「これからは自分のために働けるね」と周りから言われてきました。しかし、実際に子どもが巣立って1人暮らしとなりましたが...
続きを読む夏休み、娘たちの「行きたい!」コールに押されて、アラフォー母は全力でテーマパークに挑みました。しかし、待っていたのは、想像を超える混雑と暑さ、そして……まさかの号泣!? ★関連記事...
続きを読む外出していたときのことです。ふとした瞬間に「下着をつけ忘れている!」と気が付きました。若いころならパニックになってすぐに家に戻っていたかもしれません。でも、その日は「まあ、いいか」...
続きを読むパートに家事に子ども3人の世話と、しなければならないことに追われる毎日。それでも30代のうちは何とかなっていました。しかし、40代後半に突入してからというもの、どうにも体が疲れやす...
続きを読むもともと、そこまで気にしていなかった自分の口臭が、40代になってからとても気になるようになりました。そんな私の口臭対策についてお話しします。 ★関連記事 …
夏休み、娘たちの「行きたい!」コールに押されて、アラフォー母は全力でテーマパークに挑みました。しかし、待っていたのは、想像を超える混雑と暑さ、そして…… …
旅行先で足が動かなくなり、体力の衰えを感じました。頭では「これくらいなら大丈夫」と自信があったのですが、想像以上に老化していたことに落ち込みました。その …
パートに家事に子ども3人の世話と、しなければならないことに追われる毎日。それでも30代のうちは何とかなっていました。しかし、40代後半に突入してからとい …
40代後半の私。20代のころ、十八番だった浜崎あゆみさんの歌をカラオケで久しぶりに歌ったら、高い音域の声が思うように出せず、ショックを受けました。それ以 …
40代後半のころ、鏡を見ると首にポツポツと直径0.5mmくらいのできものが。小粒であまり気にならないのでそのままにしていました。でも、同年代の友人とお茶 …
私は30代の主婦です。ある日、いつものように少し狭い道を歩いていたときのことです。前方から自転車に乗った中年男性が、ふらふらと左右に揺れながら近づいてき …
子どもが成人になるくらいの年齢の女性が集まったとき、私が持っているおばさんの力をいかんなく発揮できる場面に遭遇したことがあります。 ★関連記事:「よし! …