「完璧!」結婚式に気合いを入れた白系ドレスで出席。後日、記念写真で自分の無知さに凍り付いたワケ
目次 1. 「白系ワンピース」で先輩に失礼な思い出に 2. 「真っ赤なワンピース」で悪目立ち 3. 足袋を間違えて「裏返し」でしのいだ話 4. まとめ …
ウーマンカレンダー woman calendar
知人には娘が2人います。とても仲が良く、夜は一緒にテレビを見たり、くだらないことで笑ったりと明るい姉妹です。そんな娘たちは中学生という思春期真っただ中で、携帯が欲しいお年ごろ。よく母親の携帯でゲームをしたりメールをしたりして楽しんでいたそうです。
そんなある日、父親がお風呂に入っている隙を狙って、父親の携帯で遊んでいた娘たち。知人は娘たちが夫の携帯で遊んでいることに気付いていませんでした。すると突然「え!! 何これ!?」と娘たちの悲鳴と驚きの声が聞こえます。知人は「何だろう?」と思いながらも、いつも明るい娘たちなので気に留めませんでした。
しかし後日、次女から突然、衝撃的な言葉が……。「この前お父さんの携帯で遊んでいて、たまたまメールを開いたんだよね。お父さん、女の人とやりとりしているよ。気持ち悪い……」と、知人に泣きながら伝えてきたそうです。
メールの詳細を聞くと、明らかに浮気している内容が続々と。あまりの衝撃に言葉を失った知人。「仕事で忙しいはずの夫が浮気をする時間があるのか」と不思議に思うのと、「あれだけ仕事をしていたら息抜きくらいしたいよね」との思いもあったそう。たしかにショックは大きかったものの、自分よりも、娘たちが深く傷ついたことが一番苦しかったと語っていました。
予想外なところから夫の浮気が発覚した知人でしたが、彼女は家庭を守ることだけを考ええていました。このままの生活を望み、証拠を確認することもせずにこれまで通り夫に接したそうです。
しかし、娘たちを傷つけたことだけは許せなかった知人。「思春期真っただ中の大切な時期に、なんてことをしてくれたんだ!」と、これから娘たちが恋愛していく中で、男性に対しての偏見が生まれたのではないかと心配したそう。
夫は相変わらず仕事に忙しいのか、なかなかゆっくり話ができる時間もありませんでしたが、夫の機嫌とタイミングを見計らい、知人は夫に「娘たちが携帯を見ることもあるから、内容に気を付けて」とだけ伝えました。夫は「うん」とだけ返事をし、それからはこの話題に触れることはありませんでした。
特に深く傷ついた次女は、最初は受け入れられずに父親を拒絶するようになったのだとか。しかし、知人が次女の気持ちを聞いて受け止めることで、少しずつ次女の心の傷は和らいでいったそうです。そして、もちろん自分もつらかったと当時の葛藤を語っていました。
現在、知人は60歳。娘たちも結婚して家を出たので、今は夫と2人で暮らしています。孫ができて性格が柔らかくなった夫は、今では知人を大切にし、知人の味方に。冗談を言い笑い合いながら平和に暮らしているそうです。
次女とは、このときの話をする機会もあるそうで、娘たちは娘たちなりに考えて、大人になるにつれて父親の行動を理解したそう。今では笑い話として話せるようになったものの、やはりあのときの衝撃は忘れないと言います。
知人が夫に注意してから、夫の行動が改善したかどうかは今でも闇の中。しかし現在、知人はまったく気にしていません。「あんなこともあったけど、やっぱり夫には感謝している」と言う知人でした。
娘からの報告で夫の浮気が発覚した知人。しかし彼女は自分のことよりも家族を守ることを優先し、夫を責めずに、家族が離れる選択もしませんでした。妻として、母として、大きな葛藤の中で、今まで通りの生活を選択した知人は強くて立派だと思いました。
そんな知人は、子育てから卒業し、今では夫婦2人で暮らしています。今までは子どもと夫を優先していた分、これからは自分の気持ちを優先して、夫婦仲良く幸せに暮らしてほしいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
★関連記事:夫が疲れて夜の生活が途絶えてしまった…浮気や不倫をせずにできた私の対応策は【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! しかも、インターホンのカメ...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。ある日、ベッドに入る寸前にチャイムが鳴ります。不審に思いつつインターホンのカメラを確認す...
続きを読む目次 1. 「白系ワンピース」で先輩に失礼な思い出に 2. 「真っ赤なワンピース」で悪目立ち 3. 足袋を間違えて「裏返し」でしのいだ話 4. まとめ …
弟の結婚式に出席したときのことです。弟は実家からかなり遠方に暮らしており、私たち家族は宿泊と観光を兼ねて招待されました。私自身もすでに結婚して実家を離れ …
目次 1. 「身内が工場勤務なんて恥ずかしい」 2. 仕事を見下し、金だけを求める妹 3. 婚約報告すらマウント材料 4. 立場を知った瞬間の豹変 婚約 …
MRIの結果、「悪性腫瘍の可能性が高いです」 「つまり、乳がんってことですか?」 医師は明言を避け「画像だけはハッキリわからない」と。 「組織を採って、 …
出産を終えてから、体の変化を感じることが増えました。中でも一番驚いたのは、ふと気付いた「自分のにおい」の変化です。まさか自分の体から、こんなに強いにおい …
目次 1. 自分を過信し運動メニューを追加 2. 違和感を覚えつつ運動を継続 3. 休息の大切さを実感 4. まとめ 休息の大切さを実感 痛みは日常生活 …
目次 1. 産後でつらいのに… 2. 生活時間が合わず、レス状態に 3. 2人目希望も虚しく…男としての自信を消失 4. まとめ 2人目希望も虚しく…男 …
目次 1. つわりで苦しむ私にとった夫の行動 2. 夫のまさかのひと言に言葉を失う私 3. 出産のトラブル、そして退院の日 4. まとめ 出産のトラブル …