「トイレに行かないの?」子宮全摘で頻尿から卒業!ママ友が驚いたおしもの変化 #子宮全摘記録 最終回
子宮を全摘してから1年、私の生活は「凪」。穏やかそのものです。 そんな中、ママ友から「ババアちゃん、子宮を取ってからかなり治ったよね、頻尿!」と驚かれま …
ウーマンカレンダー woman calendar
手術の前日、ついに入院!
病院まで結構歩くので、荷物を少なくしたかった私はパジャマや日用品はレンタルすることにしました。それでも荷物はパンパンに!
あれもこれも要るかと迷いましたが、院内のコンビニが優秀!
入院生活の「かゆいところに手が届く」商品がたくさんそろっていました。
手術の前日は暇だったので、今のうちに! とたまっていた仕事も済ませられました。
あと、手術前に手続きしておいてよかったのが健康保険限度額適用認定証!
加入している健康保険に書類を提出しておけば、事前にもらえます。
これがあれば限度額以上の窓口負担は発生しない(※)のです。
※マイナンバーカードの健康保険証を利用すれば、限度額適用認定証の申請・提示は不要となります。
日本の保険制度のすばらしさに感謝しつつ、手術後は仕事をセーブしないといけません。
パートは休めば休むほど、給料が減るぅ……。
休んでいる期間は傷病手当金を申請することにしよう。
それでも、なるべく早く復帰できますように! と祈りつつ前日を過ごしました。
ー--------------
入院準備は下着などだけにして、あとはレンタルや院内のコンビニを活用。手術前に仕事やお金の手続きなどを済ませておくなど、ババアさんの入院準備は参考にあることが多いですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/沢岻美奈子先生(沢岻美奈子 女性医療クリニック院長)
乳がん検診を含め、女性特有の検診をワンストップでできる神戸の婦人科クリニック「沢岻美奈子女性クリニック」院長。市検診や企業検診含め、年間約3000件の検診をおこなっている。乳がんサバイバーも多い更年期世代の患者さんとのやりとりを通じて日常の診察で感じ考えることや、女性のヘルスケア専門医目線での医療情報をInstagramに毎週投稿し、podcastでも「女性と更年期の話」で発信している。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
管理栄養士として食事や栄養について紹介している、アラフォーのババアさんのマンガ。 生理が重いババアさんは、子宮内黄体ホルモン放出システムのミレーナを入れていました。しかし、子宮筋腫...
続きを読む子宮を全摘してから1年、私の生活は「凪」。穏やかそのものです。 そんな中、ママ友から「ババアちゃん、子宮を取ってからかなり治ったよね、頻尿!」と驚かれま …
子宮筋腫が大きくなり、子宮を全摘してから1年がたちました。去年の今ごろは、手術が怖くなって「やっぱり手術はやめてしまおうかな……」と思っていましたが、1 …
2023年の秋に子宮全摘手術を受けましたが、子宮とお別れする現実味はありませんでした。術後はあっという間に時間が過ぎ、気付けば全摘手術から半年。めちゃく …
子宮を全摘してから4カ月が経過して、腹腔鏡の傷痕もかなり目立たなくなり、痛みや違和感もなくなりました! 生活は元通りだし、何よりうれしいのは……とにかく …
子宮全摘手術を受けてから2カ月が経過。体調も問題なく、もはや子宮を取ったことすら忘れて生活していました。 そんなある日、会社で重い衣装ケースを動かした瞬 …
子宮全摘手術から3週間がたち、退院以来の健診にやって来ました。退院したときはヨロヨロ歩いていたのに、今では普段通りの生活ができる……。改めて医療に感謝し …
子宮全摘出術を受けてから、あっという間に2週間経過!下腹部に残っていたズーンとした違和感は消え、残るのはかゆみだけ。傷痕周辺が、地味にかゆいんです。 仕 …
子宮全摘手術から1週間がたちました。傷口の痛みは毎日少しずつ落ち着いていき、痛み止めを1日1回飲むと、手術前のスピードに近い速さでスタスタと歩けるように …