「悪い人じゃないけど…」どうしても気になった同僚のにおいで気付いた大切なこと【体験談】
会社には、香水や汗、柔軟剤、ペットのにおいなど、いろいろな「におい」が混ざり合っています。そんな中で、どうしても気になってしまう同僚のにおいがありました …
ウーマンカレンダー woman calendar

好きなキャラクターや芸能人を「推し」と呼び、応援する活動=推し活。アラフィフの私の周りにも、昔からジャニーズや宝塚に無償の愛を捧げる友だちがいました。彼女たちが潤んだ瞳で熱く推しについて語る姿は、まぶしくて楽しそうだと思っていましたが、本当の意味で推しのいる生活の魅力を理解してはいませんでした。私の目の前に突然推しが現われるまでは……。
★関連記事:夫「つい魔が差した」妻が生きがいだった推し活をやめる原因になった夫の許せない行動とは

推しとの出会いは2018年5月15日。SNSで偶然見つけた動画が私の推し・ミュージシャンの崎山蒼志さんとの出会いでした。
崎山蒼志さんは、静岡県浜松市在住の高校生(当時)シンガーソングライター。人生何回目?と思わせる俯瞰した目線で描く文学的な詞の世界と超絶ギターテクニックで奏でる音楽、眼鏡を外すと長いまつげが現れる隠れ美形なところに魅了されました。
その日、気付くと同じ動画を20回以上視聴し、YouTubeに上がっているそのほかのライブ動画をひたすら掘っていました。すっかり沼にハマっていたのです。その日から彼の動画を時間があれば見続けていて、家事をしているときも映像を脳内再生できるほどになっていました。
推しのことを考えるだけで幸せ。推しのいる生活を始めたことで、世界が輝き出し、予想外のうれしいこともたくさん起きました。

推しを応援するために身に着いたのがSNSの社交術。同じ推しを応援している方にファボ(「いいね!」を押すこと)やリプ(投稿されたメッセージに返信すること)をし、相互フォローになりました。そして、推しを称え合ううちに絆も深まり、ライブ会場ではアカウント名で呼び合う仲に。
こうして出会った仲間は10名以上、日本の各地や海外にも仲間ができました。そのうち3名とは、人生の悩みも相談するほど親密な間柄になりました。北海道のライブでは、地元のフォロワーさんにジンギスカンのおいしい店を教えてもらいました。地元のライブに仲間が来たときは、私がアテンドをしました。おいしい物を食べながら推しへの愛を語り合う時間もまた楽しいのです。
コロナ禍では推し活も活発ではありませんでしたが、SNSでの交流は続いていて、寂しい期間を支え合いました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、つわりはあったものの体調はおおむね順調で、無事に臨月...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子を妊娠中、初期につわりはあったものの体調はおおむね順調で、無...
続きを読むコスパが良く、大人気! 注目度急上昇中の激安スーパーマーケット「ロピア」で、マニアが2025年上半期に購入して「特に買ってよかった」 と感じた10品をピックアップ。おいしさ・コスパ...
続きを読む脱毛サロンやアパレル業界での実務経験をもつすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 小さいころから家族に「ワキガなんじゃ?」と言われてきたみさき...
続きを読む会社には、香水や汗、柔軟剤、ペットのにおいなど、いろいろな「におい」が混ざり合っています。そんな中で、どうしても気になってしまう同僚のにおいがありました …
妊活にも励んでいたころのことです。そんな中、私が思わぬけがをしてしまい、しばらく家事ができなくなってしまいました。夫が病院まで送り迎えをしてくれたのです …
私は現在、精密機器を製造する小さな工場の代表をしています。ある日の午後、事務所兼自宅で、優秀な社員のA子さんと新しい取引先の打ち合わせをしていたときのこ …
付き合って初めて、きちんとしたデートをする日。私はいつもより少し背伸びして、地元のデパートで少し高めのワンピースを買いました。 ★関連記事:「え、誰!? …
実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送 …
30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。マニッシュ靴を買ったカルコさん。ウ …
長年、体の目立たない場所にあった盛り上がったほくろ。ある日ふと思い立って除去を決意します。誰にも言えない長年の悩みを解消した結果、「隠れた場所」だからこ …
結婚や子どもを通じた付き合いをきっかけに、ママ同士がつながる「ママ友」。親しくするうちに相手の意外な一面が明らかになり、トラブルに発展してしまうことも… …